人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵素




先日、「いちごの約束」を頂きました。

酵素_d0339893_12054780.jpg



いかにも女性が喜びそうな「いちごの酵素」です。

試しに飲んでみたら、「めちゃくちゃ甘い」。

よく見たら5倍に薄めてくださいと書かれていました(笑)



原液で飲んでしまったからでしょうが、とにかく甘い。



で、酵素を調べてみました。


生物が物質を消化、吸収、排泄に至る段階に深く関わりを持ち、
欠かすことのできない物質であるとのこと。

生体を器官で例えると・・・

核酸が表すゲノムが設計図にあたるとすると、
酵素は工具に値するらしいです。

特徴としての作用は、基質をえり好みし(基質特異性)
目的の反応だけを進行させる(反応選択性)働きがあるようです。

ん?よくわかりませんか?(笑)


いずれにせよ、
生命維持に必要な大事な物質である、ということですね。


食品だけにとどまらず、
化学、医療の分野などでも応用されているので、
洗剤や胃腸薬なんかではよく耳にするのではないですか?


さて、作り方は簡単なようですが、
酵素を作る材料と同等の、あるいはそれ以上の
砂糖を使用するようです。

それで「甘い」のですね。


ところでこの酵素、とっても美味しくて人気が出そうですが、
何に効果のある酵素なのでしょうね。

いちごと聞くと、ビタミンCは多いですし
やっぱり美肌かな。



感謝   中辻 正
<< カネボウ・セミナーIN 盛岡 師弟 >>

中辻正 ブログ


by renewing-nakatsuj

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.