人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し気になるんです・・・




どうでもよいことかもしれませんが。。。



先日岐阜に帰った時に、

東京に転勤になって久しぶりに帰郷してきた

私の患者さんとお話した時のことです。



彼女が東京に転勤して一番驚いたことは、

人が多いとか情報が早いとか、

ファッションセンスがいいとかではなく、

「歩道を歩いていると平気で横並びで歩いていたり、

よけることもなくぶつかってくること」

と、言っていました。




東京に転勤して感じたことが、それ!?



でも、それ、実は私も内心感じていました(笑)




岐阜の田舎から来ている私は、

東京は人が多いから仕方が無いのかもしれない、

満員電車で揺られ席を確保することが

一日の始まりなのかもしれない、

そんな風に受け止めていました。



いや、先ずは乗り込むことにすでに必死なのかもしれない。

歩道を歩く時ぐらいはワガママでいいと思っているのかも。。。

押しくらまんじゅう状態の電車の中の雰囲気が

歩道でも罷り通っているのかもしれない、と。



上海に住んでいた患者さんが言いました。

上海万博の時は、中国のモラルの低さが出ないように

万博が始まる前から注意が徹底されたとの事。


道端でつばを吐かない!


順番を守って並ぶように!



ところが万博が終わるとすぐ、それは元のもくあみ状態だと言うのです。

「何かを買うのに並んでいることがバカみたい」なのだそう。



・・・・・




私は人とのいざこざが嫌いです。

ま、誰でもそうだと思います。



人と関わることが苦手かもしれません。

友人と言える人も数少ないかも・・・(笑)

飲み会もほとんど行かなければ、

異業種交流会も嫌いだし。




要するに・・・

私が少し変わっているから、

いつも歩道を歩くときは隅を通り、

犬のフンを踏まないように下を見て歩いているのか・・・




皆さんはどうされていますか





「Excuse me」があるだけで違うのにねえ・・・・






感謝      中辻  正
<< 若いからといって・・・ 『顔層筋DVD』撮影話 >>

中辻正 ブログ


by renewing-nakatsuj

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.