人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0と1、その違いは大きい!

今日は、以前からお世話になっている実業家の方(Aさんとしますね)から

とても良いお話と気づきをいただきました。





Aさんは昨日までロンドンに出張されていて、今日、

帰国の際にお電話をいただいたのです。




私は、知人のご紹介から始まった、大きなプロジェクトを

どのように進めるべきかで悩んでいる最中でした。




Aさん:中辻君、元気かい?

私:はい、元気です。



Aさん:どうだい、プロジェクトの方は進んでいるかい?

私:それが、思ったようにうまく進まず悩んでいます。

   今まで色々とお話をいただいてきましたが、

   うまくいくお話は、ほんの一握りです。

   今回はうまくいきたいのですが、なかなか難しいですね。



Aさん:大丈夫だよ。うまく行くよ。

     うまくいくと思わなければうまくいかないよ。

私:大丈夫ですかね?結局ダメだったらなんともしょうがないですよ。


Aさん:しょうがなくないよ。全てはうまくいくんだよ。

    それが1か10か、っていう話なんだよ。

    やろうと行動している以上、それは0にはならない。

    勉強にもなるし、そのために多くの人とも交わることになる。 

    そして、いろいろ考えて、次の行動へと必ず繋がるんだよ。

    もちろんマイナスではいけないけど、全てはうまくいくんだよ。

    0にはならないんだ。

私:そうですね。 ありがとうございました。。。




ハッと、しましたね。

今まで、私は、ことある度に大きな期待をして、想像を膨らませて、夢見て、

そして、うまく行かないと、夢は消え失せたように落ち込んだり(笑)、

反省ばかりをしてきたかもしれません。


「10個のうちの、たった1つでも成功すればいいほうなんだ」 と。




でも今日のお話で、それは違っていたことに気づかされました。

0ではないんだ

1なのか10なのかの違いはあるけれど、0ではないんだ



そうですね。

だからこそ、今、仕事を続けることができていて、

多くの人とも、いろいろなご縁をいただいていて、

大きな仕事のお話をいただくことができるんだと。

55歳になって、やっと気づくことができました。




50代になると性格を変えることは難しいと言いますが

全くの無駄ということはないのだ、というこの考えを忘れずに、

これからもやっていきたいと思いました




Aさん、ありがとうございます。

そしてみなさん、ありがとうございます。




  
感謝    中辻 正  

www.renewing.jp

www.aritomo.jp
<< 重力と老化 笑顔で >>

中辻正 ブログ


by renewing-nakatsuj

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.