きれいに痩せたい方へ


梅雨入り前の貴重な晴れ間の見えた週末。
如何過ごされましたか?


接骨院、マッサージ、リハビリなど、プロの方向けに19年間
セミナーを行ってきた私ですが、
一般の方を対象にした「顔層筋メソッド」のセミナーは次が3回目になりました。
毎回、参加された方々には大変喜んでいただき、
本当に嬉しく思っています。

本を読まれて、施術を受けたい、
きちんとセルフマッサージが出来るようになりたいと思われている方には、
大変申し訳なく思っていますが、
地域によっては今もご参加の順番をお待ちいただいている状態です。

私も頑張りますので、ご了承いただき、
長い目で関心を持っていただけたら嬉しいです。


「このセミナーのいいところ♪」

1.筋肉と美容の関係について、学術的な理論を学習、理解することができる!
2.自分のからだの悪いところ(欠点や弱点)がわかる!
3.マッサージの力の入れ具合が実際にわかる!

特に、マッサージの力加減は体験してこそ、分かるところがあるので、
実際に体感していただいたほうがいいんですね。


第3回セミナーは、顔層筋メソッドに加え、今回発売になります
「下半身やせ・深筋ダイエット」(6月22日ソフトバンククリエイティブ出版)、
「部分やせ・深層筋メソッド」(7月10日角川SS出版)の内容も含めて
実施したいと思っています。

◆日時: 2010年7月25日(日)(10:00~16:30)
詳細・お申込みはこちらからどうぞ↓
http://renewing.jp/news/detail.php?product_id=15


この2冊の本は、
「痩せやすい身体を作る」
「バランスの良い痩せ方が出来る」
「部分痩せが可能となる」
これらについての『理由(理論)』と『セルフ方法(実技)』で構成されています。

正直。この本を読めば必ず痩せる。
というわけではなくて、ちょっと今までの本とは核心部分が異なります。

痩せにくい理由と、痩せやすくする方法を書いたんです。
(現実には、来院されているお客様の8割は、ダイエットをされないでも
綺麗に痩せていかれますが。。。)

つまり、ダイエットを始める前に必ず読んでいただきたい本として作りました。


ダイエットを行う前に。
筋肉と骨格のバランスのとれた身体を作るべきなんです。
全身の脂肪代謝をバランスよく整えることが大切なんです。
そうすれば、部分太りや下半身だけが痩せないなどの悩みが解消されるんです。


ということでセミナーのお話に戻りますが、
今回はまだご参加いただけますので、ご興味をお持ちでしたら、是非お越しください!

関西のほうでは、顔層筋のことをまだご存知で無い方が多いと個人的に感じていますが、
今後は、より多くの方に知っていただきたいと願っています。



ちなみに!
セミナーに参加される方は予習として、上記の本を必ず読んでおいてくださいね。
当日の理解度が明瞭に違うと思います。


この夏、ご一緒にはじめてみましょう!
「バランスのよい美しさ」は必ず手に入ります!


 感謝 中辻 正

保存版!ケア① 「手指」

こんばんは~。
今日はブログを読んでくれている皆さんへ、感謝の気持ち「その1」です。

突然ですが・・・
6か月ほど前に60歳代の女性がお見えになりました。
腰痛や肩こり、そしてお顔の悩みもございましたが、
特に手の甲のシミとシワを気にされていらっしゃいました。

施術は1カ月に1回のペースで計6回行い、
日常でのケアをその方にお伝えし、毎日行っていただきました。

現在は手の甲にあったシミが消えてしまい、
手の甲全体のシワも薄くなったと大変喜んでいただいています・・・。

その方にもお伝えした手指のケアを、今日は私のブログに立ち寄っていただいた皆さんだけに、お伝えしようと思います!


まず、基本ベースのお勉強です。

d0339893_12060088.jpg

手の筋肉は通常、肘に着いて、指先に向かって流れる紡錘状
(ぼうすいじょう:糸を紡いだようなねじれた形)の筋肉にみえます。
これが、伸び縮みすることで、手首が動いたり指先が曲がったりするわけです。




d0339893_12060022.jpg

ところが、一見、紡錘状にみえる筋肉の中は上のように羽根状に、筋肉の線維が
並んで走っているのです。

もちろん、現実には羽根状の筋線維の一部は骨にひっついて、
その片方は指を曲げるための腱に付いているんです。

簡単に言うと、筋肉を表面から見ると紡錘状のように見えますが、
実は筋肉線維の多くは斜めに走っていて、その上に筋膜がのっかって
紡錘状にみえるということを知っておいて下さい。



さて、皆さんは手のシミやかさつき予防に手袋をはめたり、
紫外線対策には気を使っていらっしゃると思います。

けれども!
一番大切なことは「血液の循環」ということをご存知ですか?

血液が栄養を送り、老廃物を排泄してくれるから、表皮の代謝が正常に働き、
手の指先までヒアルロン酸やコラーゲンなどが行き届き、
しなやかな手指を保ってくれているんです。

いっぱい栄養クリームを塗って外から栄養を補充しても、
内側から起こってくる老化を止めることはできないんです。

だから、血流を遮断してしまう筋肉の疲れを取らなくてはいけないんです。

ストレッチも良いでしょう。

ところが、ストレッチは本来筋肉を伸ばす方向に筋肉を引っ張るわけで、
先程ご説明した上の筋肉の図を見ると、一般に行われているストレッチでは
筋肉線維そのものは伸ばされていないことに気がつかれると思います。

そう、筋線維の方向が羽根状では、いつものストレッチでは
筋肉はストレッチされていないんです。

ではどのようにすれば良いのでしょう?

そうです! 

直接、筋肉にアプローチして筋線維を伸ばしちゃうんです。
そして、筋肉の疲れをとって筋肉の緊張を改善するんです。

綺麗な手の人は予防のために。
ちょっと老化気味の人は若返りに!
がんばって下さい。

では『やり方』です!

1.腕にはトウ骨、シャク骨と言われる2本の骨が存在します。
下の写真は、この2本の骨の間に存在する筋肉にタオルを縛ってコブを作り、
これをあててマッサージしています
。タオルでなくてもゲンコツや指先でも大丈夫です。
指先で行う場合は、二本の骨の間の筋肉を腕の外側と内側からサンドするようにつまみます。
次に、やや強めに圧迫を加えながら、肘から手首までを腕と平行に
圧迫を加えながらスライドさせ、マッサージ
します。
そうすると、マッサージの方向が上の写真の筋線維に横断方向(垂直方向)で
動かされることがご理解いただけると思います。

ここで大切なことは、比較的深く指を入れて強めに行い、
イタ気持ちいいところや固く感じる部分を多めに圧迫マッサージする
ことです。


d0339893_12060136.jpg





2.次に、指の根元、手の甲の部分にチュウシュ骨と言われる骨が有ります。
この骨と骨の隙間を指先でやや強めに圧迫しながら骨に平行にスライドさせながら
マッサージ
します。この場合も手の平と甲の両方を行って下さい


d0339893_12060163.jpg




どうでしたか?
分かりましたか?

筋肉の線維に横断方向(垂直方向)に圧迫、摩擦することで、
筋肉をダイレクトにストレッチすることが出来る
んです。



時間的には、湯船の中に浸かっているくらいの時間で、左右の手をマッサージして下さい。
1,2カ月もすれば変化が見えてくるはずです。

あと、爪の先が割れるとか、甘皮で悩むとか、ひび割れ、二枚爪などの人は、
このマッサージ後に指先をつまむようにして、引っ張りながらマッサージをして下さい。



こんな感じで、時々、皆さんにいろいろお伝えできたらいいなと思っています。

ではまた!
               

感謝  中辻 正

下半身やせ!深筋ダイエットです!


お待たせしました!

この間もちょこっと書いたので、
多数お問い合わせいただきましたが、
6月20日発売のダイエット本、表紙のデザインが届きました!


d0339893_12055917.jpg



アマゾンさんではすでに予約受付も開始されました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4797359390

去年の「顔層筋」の時は、アマゾンさんでは
思いもかけず美容本第1位にもなり、一時完売にもなりました。
あの時は本当に驚きました~(笑)


今回の本は、基本的にはボディ、部分やせの本ですが、
ダイエットを始める前にまず、読んでいただきたい本なんです。

理論もきちんと載せました。

正直、難しいと思います。
ちょっと立ち読みで・・・なんて、きっと無理です(笑)

非常に読みごたえがあると思いますよ。
読みこんでバイブルにしてほしいぐらいです。

この本を一からしっかり熟読して、
深筋のことを理解した上で、
具体的なセルフマッサージに取り組んでみてください。

そうすれば、きっと、結果がついてきますから



モデルさんたちはよく、ここだけ痩せたい!
と無理難題を仰いますが(笑)
それもこの理論で解決してきたんです。

モデルさんの場合、
撮影まで、あるいはショーまで、決められた短い期間に
痩せなくちゃ!ということになります。

それでも私の施術とモデルさんのセルフとの両輪で、
今まで結果を出してきました。


だから皆さんも、ぜひ、お試しください



『表面的なマッサージでは筋肉深部には働きかけられない』

この意味と真実がきっとおわかりいただけると思います。


感謝  中辻 正

いちばんきれいに見える服

こんばんは。

お仕事の方も、お休みの方も今日一日お疲れさまでした。
週末の夜、如何お過ごしですか?
私も施術が終わり、ほっと一息です・・・


私は普段、女の人に囲まれている、というか
女性と接している時間が9割以上なので(笑)
女性的な感覚に敏感になっているところがあるかもしれません。

ファッションに対する感覚もそのひとつかな。

私は洋服も好きですが、特に小物に気を使います。

ちょっとしたバッジとか、ベルトとか、靴下とか・・・
靴も大好きです。

時間の合間を見つけては、お店をふらっとのぞきに行きます。


最近の女性は、どうもみんな同じように見えてしまって・・・。
はやりに敏感で、なんでも取り入れる。
一見おしゃれなようですが、特長がなく、
個性が感じられないのは、とても残念に思います。


さすがに女優さんやモデルさんはおしゃれが上手ですね。
普段、私のところにいらっしゃる時も、さりげないおしゃれが
その人その人の魅力を引き出しています。


いろんなものを試して、
自分が一番きれいに見えるような装いを探す——

それは手間も時間もかかることかもしれません。

でもきれいになるには、ずっときれいで居続けるには、
もっと貪欲にならなければ!


あなたが一番素敵に見える個性をみつけて
今以上にきれいになってくださいね!

私も私らしく。
がんばります!


感謝   中辻 正

今日、校了で・・・


こんにちは。中辻です。
今日もいい天気ですね。


今日、やっと校了を迎えました~!

昨日は最後のアカ入れで、最後の最後まで、
皆さんに伝わりやすい本にしようと思い、がんばりました。

発売は6月20日だそうです。

「下半身やせ 深筋ダイエット」
 ソフトバンククリエイティブさんから

表紙ができたら、画像載せますね♪


次は角川さん・・・

は~・・・校正は続く・・・(笑)

中辻正 ブログ


by renewing-nakatsuj