<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バリでのセミナーを終えて




2月に12日間、3月は15日間の、バリAYANAホテルでの

エステシャンのための講習を終え、

3月18日に無事帰国いたしました。




短期間ではありますが、筋肉治療の極意とは言えませんが、

筋肉治療の必要性と重要性をお伝えできたのではないかと思います。




受講態度や理解度は日本のエステシャンと比べると、

文化の違いを感じざるを得ないほど、

全てがのんびりで、緊張感もなかったですが(笑)

健康にして差しあげたい、美しくして差しあげたい、

そう思うプロとしての自覚は、

日本のエステシャンと比べても引けは取りませんでした。




とっても素敵な講習会を行うことができたと自負しています。



d0339893_12050417.jpg



中央にいるのは私です。

現地の人かと思ったとの声、多数・・・(笑)

すっかりなじんでしまいました。




もしも、バリ島に行かれる機会がございましたら、

是非AYANAホテルのスパをお受けになってみてください。



メニューの中に、『NAKATSUJI マッサージ』を

みつけていただけるかと思います





お世話になった皆様に。

ありがとうございました




バリの記事をお読みいただいたあなたに。

いつも本当にありがとうございます




感謝  中辻 正





リニューイングセラピー
www.renewing.jp

アリトモ化粧品
www.aritomo.jp

バリの休日




昨日は長い講習会の中での休日でした。

疲れきった私の顔を見て、休みを設けてくださいました(笑)



そこで、クタビーチに行ってきました。

d0339893_12050496.jpg


それほど長いビーチではありませんが、バリ島でも唯一遠浅のビーチです。

けれども、少し沖に出ると荒々しい波が待ち受けています。

バリ島で遭難した日本人ダイバーのお話も

記憶に新しいのではないでしょうか・・・。





ランチにいただいたのは、写真のチキンです。

d0339893_12050539.jpg


ライスとサラダ、そして炒め物が1品付いて600円。

大満足です。




その後は、ビーチを眺めたり、ウインドウショッピングを。

何も欲しいものはありませんが、

何か目新しいものはないかと、さまよいました




最終的に購入したのは、アロマの石鹸。

バリ島特有のアロマです。

名前は「フランチパニー」。

バリ島にお見えになったことがある方はご存知でしょうか




おかげさまで、よい気分転換になりました。

バリ島を実感できた休日。

また、がんばります





感謝   中辻 正



リニューイングセラピー
www.renewing.jp

アリトモ化粧品
www.aritomo.jp

ほうれい線はある?



昨日、バリには外反母趾がないという話をしました。

それをご覧になった方からご質問がありました。

お読みくださって、ありがとうございます。




そのご質問は・・・

「バリの方にもほうれい線はありますか」

勿論、ありますよ~




統計を取ったわけではないので詳しくは分かりませんが、

見た目には、やはりほうれい線はあります。

これは万国共通ですね




ただ、気にされているかと言えば、日本の女性ほど

気にされていないような気がしますね。

それ以上に、気にされていることがあるんですね~。

さて、なんだと思われますか~



答えは・・・・








ところで、このご質問を下さった方はお悩みがほうれい線なのでしょうか。

日本の方は、40代を過ぎると本当に多いのですよ、

ほうれい線のお悩み。




こちら、よかったらご覧になってみてください。

おかげさまで、たくさんの方にお読みいただいています。

d0339893_12050595.jpg





ほうれい線は、スパンが長くかかるかもしれませんが、

お顔の印象が大きく変わるキーポイントのひとつです。

がんばってくださいね





あ、インドネシアの方々が、ほうれい線よりももっと気にしていること。

それは・・・・

「色が黒い」ことでした。



太陽光線が燦々と降り注ぐ地域なので、

ごもっともなお悩みかもしれませんね。






感謝   中辻 正




リニューイングセラピー
www.renewing.jp

アリトモ化粧品
www.aritomo.jp

外反母趾が少ない理由



バリ島でのメソッド指導が続いています。

おなかを壊したりもしたのですが、がんばっています。



ところで。

外反母趾という言葉は、バリ島にはありません。

希に、外反母趾と同じような症状を訴える人もいるようですが、

日本に比べたら極端に少ないようです。

なぜでしょう

その答えが写真に隠されています。


d0339893_12050557.jpg




そうです。

外以外、屋内では、ほとんどが素足で生活しているんですね。

治療している時も、のびのび素足です




感謝   中辻 正




リニューイングセラピー
www.renewing.jp

アリトモ化粧品
www.aritomo.jp

バリ高級リゾートでメソッド伝授!






バリ島に来たところです。

いよいよ本日から、バリ島のアヤナ・リゾートにて、

第2弾の研修が始まります。




アヤナ・リゾートは東京ドームの16個分の広さの

バリ島でも高級といわれるホテル&スパ。

スパに関わるスタッフだけでも、総勢100名を超えます。

そんなスタッフの方々への研修をさせていただくことになったのです。




第1弾として、2月に11日間実施しました。

そして、今回は第2弾で16日間の予定です。



27日間をかけて、

顏層筋メソッド→お顔への施術

深層筋メソッド→お体への施術

をお伝えするわけです。




2月に訪れた時、最初は「なんとかなる」と思っていたのですが・・・

いやぁ~ 大変でした



1番の問題は、やはり『言葉』。

通訳していただける方に専門的な知識がありませんでしたので、

専門の言葉は全てうまく伝わらない。。。



日本で講習しても大変なのに、言葉の通じないところで専門的な話。

相手は頷いていても、チンプンカンプンかもしれず。。。



しかし、とにかくやるしかありません。

ボディランゲージあり。

ゼスチャーあり。

私のわけのわからない英語(笑)あり。




そして、2番目の問題は、受講者の方の気質です。

正直、わかっているのか、わかっていないのか・・・。

講義中もニコニコして、隣の人と会話はする、ケラケラ笑っている、

日本の講習では考えられない状況です。



一つ言えるのは、受講者の方と言うか、これはもう

バリの人たちの気質なのだと思いますが、人なつっこいのです。

陽気で明るく、のんびりで恥ずかしがり、

そして真面目な人たち、という感じです。




そんな感じで前半の2月の講習は終了したわけですが・・・

最初の心配はどこへやら。

結局はOK




受講者の方の多くが、10年以上のキャリアをお持ちの方。

手馴れているということもあるのでしょう。

とても飲み込みが早く、理解してくれていました。




最終日には、リゾートのエライ様(笑)が体験をされに見えました。

いわゆる「テスト」というものなのでしょう。



結果は・・・・・

大成功でした



皆さん、施術中に寝てしまい、評価自体ができない状況(笑)

その時の実習風景です。

d0339893_12050682.jpg


d0339893_12050679.jpg




ということで、3月5日、後半16日間の講習開始です。

さぁ~。

頑張りますよ~



感謝  中辻 正 
  
アヤナ・リゾートにて

d0339893_12050662.jpg






リニューイングセラピー
www.renewing.jp

アリトモ化粧品
www.aritomo.jp

中辻正 ブログ


by renewing-nakatsuj