<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ほうれい線を消す!







今回のテーマはほうれい線。

女性にとっては最大の敵と言っても過言ではないですよね。

40代以降の方の切実なお悩みのひとつ、

ほうれい線ですが、なぜ出来るかご存知でしょうか




ほうれい線に限らずお顔のシワは、

おそらく次の3つの原因から起こると考えられています。





一つ目は、お顔の表情を作る筋肉の硬化によって生じます。

これは、私の「顔層筋メソッド」で書かせていただいていますが、

お顔の筋肉が硬化して短縮することで、

表皮(皮膚)が引き寄せられ生じるのです。





二つ目はお顔の表皮がたるむことで、表皮が重なり合い、作られます。

これも顔層筋で書かせていただいていますが、

筋肉の硬化を改善することで、筋肉の張力を高めて

お顔のたるみを改善します。





三つ目は脂肪の沈着により、表皮が脂肪の重さに耐えられなくなって

たるみを起こして線が生じるわけです。

これも筋肉の機能を改善することで、

代謝を高めて脂肪の沈着を軽減させることができます。





以上3つの原因に対して、

筋肉を柔らかくすることでほうれい線などは軽減するはずなのですが、

現実はそう簡単には行かないようです。

理論的には間違っていないのですが。。。。。

では何が不足しているのでしょうか





実は、線ができた表皮の改善がなされていなかったのです。

つまり・・・・

表皮にいったん作られた線は、

その表皮の部分で、線としての形状が記憶されているのです。

形状記憶装置とは異なりますが、表皮自体の形状が線として残ってしまうのです。




たとえば、折り紙を1回折ると、折られた線は残ってしまいますよね

これと同じです。




構造的には、表皮のマトリックスがたるみや脂肪の蓄積、筋肉の短縮により、

おり重なって行くことで、線として形成されてしまうのです。




ですから筋肉の硬化を改善しても、なかなか思ったように

行かないこともあったわけです。

それを改善する方法はあるのでしょうか




はい、あります。

非常に単純ではありますが、効果的な方法があるのです。




その方法は・・・・・・








d0339893_12053048.jpg



                     『顔層筋トレーニング』






宝島出版から出ましたので、読んでみてください。

帯の部分に、島崎和歌子さんもコメントをくださっています。







「な~んだ宣伝か」






はい、宣伝です(笑)




でも、きっと、皆さんのお役に立てることと思います。




感謝      中辻 正

本当の美しさ



私のところに来院されているお客様のお話です。



彼女は40才くらいになられるのだと思います。

しかし何処から見ても、30才前後にしか見えません。

とってもお若く、健康的でいつもニコニコとされています。



やはり美に関しては要求が強く、お顔の細部に至る変化を

納得いかれるまで私に質問されるんです。



「この法令線はどのようにしたら消えますか?」

「唇の下のシワはどのようにマッサージしたらよいでしょうか?」

「ほっぺたのタルミはこのぐらいの強さでよいのですか?」

などなど。。



その度、ご納得いかれるまでご説明をするのですが。。。





その彼女が、来年には南アメリカに行かれるそうです。

旅行ではありません。



南アメリカの貧しい地域で、教育関係の仕事を行うそうです。

食べるものも少なく、陽射しも強く、雨が降り出すと

まるで滝のように降るのだそうです。




私は尋ねました。

「そんな所に行かれると、紫外線もすごいだろうし、

日本でいる時のように、美容になんか気を使う時間も

ないんじゃないですか?」



彼女は答えます。

「そうですね。

やれることはやりますが、限界はありますね。


でも、いいんです。

日本にいる時も、南アメリカにいる時も、できることは、とことんやりたい。

あちらに行ってできなくなることもあるでしょうが、

それはそれで納得いきます」





「何故、そんなところに行かれて教育をされるんですか?」





「3年ほど前にもその地域で1年ほど教育にあたったんです。

そしてその時思ったんです。

ここなら私は生きていると感じる。

自然な自分を出すことができると感じたんです。

だから行きたいんです!

一生結婚はできないかもしれません。

どのような苦難が待ち受けているのか分かりません。

でも、何が待ち受けていても構わないんです。

私はそこでなら自分らしく生きていくことができると感じるんです」





なるほど・・・・。






何処にでもあるようなお話かもしれません。

美しさとは何かと問いかけると、

答えが見えてくるようなお話かもしれません。




しかし、現実にその人を目の前にして、その人を見つめると、

確かに美しいのです。

言いたいことはミエミエでしょうが、あえて言わせていただきます。




ストレスを感じない生き方をされている方は美しいです。

ご自身の思いの通りに生きている方は美しいです。

たとえ、今、思い通りにいっていなくても、

夢を追いかける人は本当に美しい。





これを証明するかのようなお客様だと感じました。





どうか素敵な人生を生きられますように!







感謝   中辻 正

中辻正 ブログ


by renewing-nakatsuj