<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『大変』とは



『大変』とは

大きく変わること。
大事。
物事が重大であること。
苦労が並々でないこと。

と辞書には書かれています。



先日、遠方から

身体に障害を持たれた患者さんがお見えになりました。



人並み以上に苦労をされて来られたはずの彼女は、

とても朗らかで聡明な感じの方でした。




施術を行いながらのお話の中で、

彼女の母親は、彼女が幼い頃に亡くなったこと、

父親は、この3月の津波で亡くなられたこと、

現在残された身内のお一人が

悪性の病気に侵されていることなどをお聞きしました。




私が「大変ですね。」と発すると、

彼女は仰った。

「大変とはどのような意味でしょうか?

私は全然大変じゃないですよ。

だってこんな所まで来れるんですから。」


と。



そして、笑っておみえでした。。。。





私は心の中で「確かに。」と思いながらも、

「う~ん」と返答することしか出来ませんでした。








その人の立場に実際にならないと分からないこともある。

受け止め方もみんなそれぞれ違う。

と、その後いろいろと考えましたが

答えは出ずに一日を終えました。






今も彼女の心の内を想像することはできますが、

明確にはわかりません。




逆にいえば「わかるわけがない」のかもしれません。

もしも「わかる」などと言えば、怒られるような気がします。





感謝 中辻  正

若いからといって・・・




今日は、いつもとちょっと違う感じのスタイルで出掛けてみました。

d0339893_12054345.jpg




打ち合わせがてら、お茶の時間



こう見えて、お酒はほとんど飲めず・・・

甘いもの大好きなんです



美味しいケーキなどあったら、ぜひ教えてください




今日ご一緒だった女性は20代前半。

もうピチピチしています(笑)



この頃に老化を考えることはないと思うのですが、

本当はこういう頃から意識していると

全然違うんですよね。




様々なお悩みは、老化の過程として起こるものです。

しつこいほど言いますが・・・。





老化を最大限遅らせられる方と、人より早く老けていく人とでは

見た目はおのずと違ってきますよね。




若いからと安心していると、

急にガーンと来ますよ~(笑)




いつまでも、その健康的な美しさを

失わないように、老化予防を心がけてほしいと

今日は切に思いました・・・。



感謝   中辻 正

少し気になるんです・・・




どうでもよいことかもしれませんが。。。



先日岐阜に帰った時に、

東京に転勤になって久しぶりに帰郷してきた

私の患者さんとお話した時のことです。



彼女が東京に転勤して一番驚いたことは、

人が多いとか情報が早いとか、

ファッションセンスがいいとかではなく、

「歩道を歩いていると平気で横並びで歩いていたり、

よけることもなくぶつかってくること」

と、言っていました。




東京に転勤して感じたことが、それ!?



でも、それ、実は私も内心感じていました(笑)




岐阜の田舎から来ている私は、

東京は人が多いから仕方が無いのかもしれない、

満員電車で揺られ席を確保することが

一日の始まりなのかもしれない、

そんな風に受け止めていました。



いや、先ずは乗り込むことにすでに必死なのかもしれない。

歩道を歩く時ぐらいはワガママでいいと思っているのかも。。。

押しくらまんじゅう状態の電車の中の雰囲気が

歩道でも罷り通っているのかもしれない、と。



上海に住んでいた患者さんが言いました。

上海万博の時は、中国のモラルの低さが出ないように

万博が始まる前から注意が徹底されたとの事。


道端でつばを吐かない!


順番を守って並ぶように!



ところが万博が終わるとすぐ、それは元のもくあみ状態だと言うのです。

「何かを買うのに並んでいることがバカみたい」なのだそう。



・・・・・




私は人とのいざこざが嫌いです。

ま、誰でもそうだと思います。



人と関わることが苦手かもしれません。

友人と言える人も数少ないかも・・・(笑)

飲み会もほとんど行かなければ、

異業種交流会も嫌いだし。




要するに・・・

私が少し変わっているから、

いつも歩道を歩くときは隅を通り、

犬のフンを踏まないように下を見て歩いているのか・・・




皆さんはどうされていますか





「Excuse me」があるだけで違うのにねえ・・・・






感謝      中辻  正

『顔層筋DVD』撮影話





顔層筋メソッドのDVD付きの本が、

10月11日に発売されることになりました。



d0339893_12054334.jpg



顔層筋DVDマスターBOOK

(角川マガジン)




世田谷の、とあるスタジオで、

この夏、撮影を行いました。



自宅で行うセルフマッサージが目的なので、

セルフメソッドの雰囲気作りのためにも

一軒家を借りて行いました。



私もちょっとだけ出ています

出だしのナレーションの部分です。



しかし、以前もお話しましたが、

映像で話すのは難しいですね。



言葉は暗記してきたつもりなのですが、

いざ本番になると心配になり、

ついついカンペを見てしまいます。

カンペとはカンニングペーパーの略(笑)



これがまた、カンペを見ると

不思議と覚えてきた言葉が飛んでしまうんです。

あんなにしっかり覚えてきたのに・・・(笑)



頭の中は真っ白に~



カンペだけで話すと、今度は

目線がカメラに行かず、棒読み状態に。。。



俳優の方々ってすごいな~って、改めて感動です。




ついでにもう一つ感動を!


映像の技術です。

撮影は朝から行われました。

終わったのは夜の8時頃だったと思いますが、

当然のこと、その途中では外の天気も変化したわけです。



ところが天候を見ながら、

朝の雰囲気をズーッと保つように光源を調整しているんですね。


つまり夜8時の撮影でも、

まるで朝の差し込む光の中で撮影している感じになるのです。


「それがプロ」 と言われればそれまでですが、

これにも感動しました。



一つの作品も、多くのスタッフの協力があってこそ。

ありがたいですね・・・・。




今度の本は、わかりやすいのではないでしょうか。


こちらはお顔のほう 『顔層筋メソッド』です。

よろしかったら、ご覧になってみてください。




感謝  中辻 正

ボクシング観戦!




先日、ボクシング観戦してきました。

今回の観戦は3回目です。

毎度の事ですが、ここは男の場所という感じです。


d0339893_12054323.jpg





野次や罵声が飛び交いながら選手を応援します。



が、今までの観戦と少し違っていたのは、

女性が多かったこと。


つまり、罵声に混じって黄色い歓声が聞こえてくるんです



「日本タイトルマッチ」という好カードが理由なのか?

と考えつつ選手をみると、今回の出場者は

結構皆さんイケメンなのです。



「ははぁ!なるほど・・・」

と勝手に納得した次第です



ボクシングの起源に関しては、

1万年前というものや紀元前4000年~同3000年前とするもの、

あるいは古代ギリシャ&ローマ時代とするものなど諸説ある。

が、遅くとも紀元前600年代の古代ギリシャで行われていた

オリンピックにはボクシングの原型が見られるというから、

この競技の歴史が極めて古いことは間違いない

(日本プロボクシング協会より)。


だそうです。




対決する、殴り合うという競技が根本的に嫌いな方も

たくさんいらっしゃると思います。


ただ動物が生きて行くために行ってきた対決スタイルを

スポーツとして確立した最古の競技なのではないでしょうか。



どなたも始められるとお分かりになるかと思うのですが、

それはそれは、非常に難しいのです。。。



そして、ハマってしまいます ( ´ ▽ ` )ノ




感謝    中辻 正

都会のコーヒーと地元のお祭り




先週の金曜日に、

東京のリッツカールトンでメディアの方と打合せをしました。

その時の夜景です。

d0339893_12054440.jpg



そして、ロビーで飲んだアイスコーヒー。

d0339893_12054478.jpg



1,500円。

高っ



でも、夜景がとっても綺麗だったし、コーヒーは美味しかったですよ。



そして土曜日には、岐阜に帰りました。

ちょうど岐阜では、信長祭りが行われていました。

d0339893_12054458.jpg




24時間の間に、都会の洗練された雰囲気と

懐かしい地元の暖かさの、両方を体感しました。

少しギャップを感じましたが、心の中はクリアになった感じです。



そう、何も無くなった感じ?というのでしょうか。

また今から頑張ろうって感じです。



これを、ストレスが無くなった状態と言うのかどうかは

よく分かりませんが

今日からまた頑張っています




感謝 中辻 正

掲示板を利用してください





早いもので、今日から10月ですね~。

いい季節です




さて、先月のことですが、リニューイングセラピーのHPに、

掲示板をオープンしました。




多くの方がセミナーに参加され、

さまざまな疑問を投げかけてくれています。



また、ダイレクトにメールでご質問をいただくこともあります。

出版社のほうにも、質問がたくさん届いているようです。




筋肉を改善することで、健康になり美しくなることを

皆さんに知っていただきたいから、

私は本を出版していただいたり、雑誌やテレビの取材にも応じています。




でも、本や雑誌やテレビで知った方が実際にトライしてみて、

よくわからないことが出てきた、という場合、

質問できたり、その答えがわかったり、

また悩みを相談できたりしたら、いいのではないかと考えたのです。



質問や答えや想いを共有できる場。

それが掲示板です。

そんな掲示板があったらいいなぁ、そう思って、

立ち上げてみたのです。




但し、会員制です。

会員制と言っても、有料ではないですよ。

一切、費用はかかりません!

完全無料!!(笑)




会員制としたのは、

本当に真剣な想いで、がんばろうと思っている方々に、

利用していただきたかったからです。



心ない方の参加を避けるため、とでも言いましょうか。。。




会員の皆様には、不定期にはなってしまいますが、

有益な情報も、お送りしたいと考えています。



今のところは、セミナーのご案内程度ですが。。(^?^)





ご質問のある方。

何か言いたいことがある方。

皆さんに聞いてほしいことがある方、などなど。




ご興味のある方は是非会員になって、

掲示板を覗いて、どんどん書き込んでください。

ホームページはこちら↓
www.renewing.jp




必ず、あなたを生き生きとさせ、

美しくなるための有益な情報満載の

そんな掲示板になると、私は信じています。





感謝           中辻 正

中辻正 ブログ


by renewing-nakatsuj