<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あぶちゃんが顔層筋メソッドで・・・





以前お話したクロワッサンの特集。


本日、発売になったのですが・・・


d0339893_12054546.jpg



なんとあぶちゃんが表紙に


驚きました(笑)



見てみてくださいね



感謝   中辻 正

長年の夢叶う!



皆さん、こんばんは。



実は先週の金曜日、
私の長年の夢だった念願の本が出版されました。

「今までにも本は何冊も出しているはずなのに何故?」

そう思われたかもしれませんね。。。



私は30年以上、筋肉一筋で施術を行ってまいりました。
それも深層筋にアプローチしてまいりました。

ここ数年、おかげさまでお顔のマッサージ法、
お身体のダイエット法が話題になり、
美容の本を出版させていただきましたし、
このブログにも登場させていただけるようになりました。

本当にありがとうございます。。。


今回出版させていただいた本は、

『タオル一本で、ガンコな肩こり・腰痛を治す』(PHP出版)です。

d0339893_12054381.jpg




今まで出させていただいた本の美容法は、
私が30年にわたり、行ってきた、
ガンコな肩こりと腰痛の改善が基礎となっているのです。

それは筋肉の解剖学と生理学に基づいているからです。


本来、肩こりや腰痛は原因こそ違いますが、
実は老化の過程で起こってくるものと考えています。

同様に、お顔の歪みやシワ、たるみ、しみなども
老化の過程で起こってくると考えられます。

お顔がとっても綺麗で、その美しさを維持するために
有名なエステシャンに触ってもらい、美容整形にも通っている。

けれど、もし、膝は曲がり、背中は丸くなり、
肩こりや腰痛で悩まされているとしたら、
お顔は綺麗かもしれませんが、
これで本当のアンチエイジングと言えるのでしょうか・・・?


皆さんが気にされるお顔の老化のサインを改善するためには、
お身体全身から老化を眺め、対応しなければならないのです。

肩こり・腰痛もその一つなのです。


今回出版した本は今までとは異なる、
新しい手法をプラスしてご提案しています。

これは画期的な手法であると言えます。

また痛みのメカニズム、美容との関連、
筋肉の老化と身体の老化との関係性についても
詳しく書きました。

さらに世間で流行っている事柄に対して
一部否定的なことも書いています。

全否定をしているわけでは決してないのですが、
筋肉との関わりを再認識してほしいという
願いを込めて書かせていただいたのです。
(この場を借りて言い訳です・・・(^v^))


肩こり・腰痛で悩んでおられる方はもちろん、
エステシャン、アロマセラピスト、医療従事者、体育指導者など
筋肉に関わる専門の方々には、
是非、読んでいただきたいと考えています。

すでに顔層筋メソッドをマッサージに取り入れてくださっている方にも
改めて読んでいただきたい!

お顔だけでなく、なぜ私が全身のケアを提案しているのか、
ご理解していただけると思います。



176ページにわたり、理論と実践の方法をまとめてあります。

この本は、健康と美容の基本にありながら、
一般の実用書に比べると、少々難しいかもしれませんが、
必ず、お役に立てると、そう信じています。



企画がスタートしてから、1年。。。

それだけ思い入れも深かったので、存分にチカラを込めました。



筋肉の重要性と必要性を、
皆さんにお伝えすることが私の使命だと自覚しています。

今でこそ、筋肉、インナーマッスルという言葉が
一般の方々に浸透しつつありますが、
本当に、ここまでご理解いただけるようになるまでは
いやぁ、ほんとに長かったですよ(笑)




筋肉を健康にすることで、お身体そのものが若返ります。

疲れにくくなり、肩こりや腰痛が改善します。

お顔は潤い、若くなるのを自覚できます。

動きはしなやかに、かつ、スピーディになります。

そして・・・活力が湧いてくるというか、
自然に動きたくなるでしょう。



是非読んでみてください。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB1%E6%9C%AC%E3%81%A7%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%81%AA%E8%82%A9%E3%81%93%E3%82%8A%E3%83%BB%E8%85%B0%E7%97%9B%E3%82%92%E6%B2%BB%E3%81%99%EF%BC%81-PHP%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E5%AE%9F%E7%94%A8BOOKS-%E4%B8%AD%E8%BE%BB-%E6%AD%A3/dp/4569797733/ref=sr_1_5?s=books&ie=UTF8&qid=1313849489&sr=1-5



感謝  リニューイングセラピー  中辻 正

水!の大切さ




暑い日が続いています。

皆さん、お元気ですか?


熱中症対策として、
昨年からよく耳にされているかと思いますが
「水分の接種」を心掛けてくださいね。


熱中症対策だけでなく、
美容にとっても、重要な水分。

1日に2リットルとはよく言われていることなので
美容や健康に意識の高い皆さんならば、
ご存知だと思います。



ではなぜ、水分摂取なのか?


それは血流を流れやすくするためです。

水分が少なくなると、血は濃くなりますね。
当然、流れにくくなります。


血液は身体の隅々にまで、
栄養や酸素や必要なものを届ける役目をしています。


ドロドロ血で、血流の流れが滞ると・・・・?


そう、だから水分をしっかり取って、
血流をよくするのです!


老化の原因に、血流は大きく関与しているのです。




筋肉の圧迫も、ポンプ作用によって血流をよくします。



美容と健康には「血流」。

覚えておいてくださいね!




かと言って、飲むものにはご注意を。。。



炭酸飲料や缶コーヒー、スポーツドリンクでさえも
これらは過剰な糖分を取ってしまうことになります。



やっぱり水。



おすすめです!



感謝   中辻 正

恐怖と純愛と・・・『モールス』




昨日、久しぶりに映画を見てきました。

「クローバーフィールド」マット・リーヴス監督最新作です。

かのスティーブキングが
「とにかく劇場に駆け込め、
観終わったらお礼を言ってもらえれば良い。」
と言わしめた、
この20年間のアメリカ映画の中で最高のスリラーとの
キャッチフレーズに期待して観てきました。


感想は一言!

期待以上でした。

先月は「ブラックスワン」を観て感激しましたが、
正直、もう一度観て見たいという衝動はありませんでした。

しかし、このモールスはもう一度観てみたいという思いが
観終わった時点で湧いてきました。


特に印象に残った台詞です。

男の子が可愛い女の子に尋ねます。
「何歳なの?」

女の子 「12歳だと思う」

男の子 「自分の誕生日知らないの?」

女の子 「・・・・・・」


女の子 「私、女の子でもないし、人間でもない。。。」





凄くよくできた純愛+スリラーです。
この二つのテーマがベストマッチした作品だと言えるでしょう。

d0339893_12054601.jpg








でも、純愛は良いのですが、
スリラーがー苦手な人は観ない方がいいですよ。


ちょっとほんとに、怖いです・・・



感謝     中辻  正

「綺麗になったなぁ」と感じる時



最近、比較的長めに通われている患者さんの変化が
顕著に現れてきました。

ご予約の時間に、玄関にお見えになった患者さんを見ると、
何となく綺麗になられているんです。
その時点では何が変わったのか正直、明確ではないのですが。。。


そして施術に入ります。

私 「最近何か良いことありましたか?」

患者さん 「いえ、別に普段と変わらないですよ~」

私 「そうですか。最近綺麗になったねと言われないですか?」 

患者さん 「そういえば、痩せたねとか、何か変わったねとか言われますね。。。」

という会話。

ご本人にもわからないのです。




しかし、何かが変わっているんです。

人は、目も口も鼻も、数は一緒で(笑)

ほんの少しの作りの違いと、位置の違いで人を判断しています。



実はほんの少し変化を作るだけで、
印象が変わってしまうものなのです。

極端にいうと、全くの他人にさえ、なってしまうのです。

化粧も同じですよね。
ほんの少し化粧や髪型を変えるだけで大違い!



素顔も同じなんです。
ほんの少しの良い変化を与えるだけで全然違うんです。

目の腫れぼったさが少し減った。

ほうれい線が少し薄くなった。

口角が少しあがった。 とかね。


体型も同じです。

例えば、毎日太ももの外側を10分間マッサージしてみて下さい。
1ヶ月で全く同じ人とは思えない体型に変化してしまいますよ。


ただ、結果は、『続けるかどうか次第!』

三日坊主ではダメですよ。



「綺麗になったなぁ・・・」

そう思われるためには、
ほんの少しの変化の積み重ねですよー!


頑張りましょうね。


感謝 中辻 正

虻川さん、高島さんがクロワッサンの取材に



なかなか更新できずに、ごめんなさい。
皆さん、お元気ですか?


先日クロワッサンの取材で虻川さんとお会いしました。

d0339893_12054635.jpg


実は、私はほとんどテレビを見ないので
虻川さんのことを知らなかったのです。

実際お会いしてみると、やはりどこかでお見かけした記憶が・・・
(虻川さん、ごめんなさい。)


顔層筋の効果を
ビフォー・アフターで見比べてみる内容なのですが、
私は顔層筋のセルフマッサージを
虻川さんにお伝えする仕事でした。


ご指導しながら虻川さんのお顔を少し触ったのですが、
肌がとっても綺麗で、年齢よりもとってもお若く、
活きのいい細胞をお持ちだと感じました。

そこで、「とっても綺麗ですね。」と話しかけますと
虻川さんは、「私もそう思うんです。。。。。(^−^)」


でも本当にお綺麗なんですよ!


テレビで虻川さんのお仕事を見ていないので知らなかったのですが、
結構ひょうきんで、面白く、いろいろな表情を作られるとお聞きしました。

だから表皮が柔らかく、お綺麗なんですね。
やはり無表情よりも表情が豊かな方が、
循環もよく、皮膚も生き生きとしてくるんですね。


皆さん。嫌なことがあっても、むっつりはいけませんよ!


人前で表情を作ることが苦手な人は、
お家に帰っていろいろな表情を作ってみてくださいね。

もし声を出したい時は、近所迷惑だといけませんから、
湯船の中にお顔を突っ込んで、大声を出してみてください。

私は無性に腹が立った時や、悲しい時、
やりきれない気持ちになった時にはそうしています。

お湯の中なら涙も分からないですから。




さて、本の話に戻ります。

8月25日発売のクロワッサンです。

虻川さんのビフォー・アフターが出ています。
マジに撮影していますから、是非ご覧ください。

そうそう、今回の取材には
高島礼子さんも出てくださっています。

私と高島さんとの出会いから、
いろいろなことについてインタビューに答えてくださいました。

もうかれこれ8年ぐらいのお付き合いになるのかな。。。。。


高島さん。
いつまでもお綺麗でいてくださいね。


というわけで、次回のクロワッサンは必見ですよ~。



クロワッサンのスタッフの方々。

虻川さん。

そして高島さん。

皆さんに・感謝    リニューイングセラピー   中辻 正

中辻正 ブログ


by renewing-nakatsuj