<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

心地よい疲れ・・・セミナー終了



本日は第6回目になります、
一般の方々向けのセミナーでした。

d0339893_12054685.jpg


会場は前回と同様、青山のベルコモンズです。


お集まりいただいた方の多くは
エステシャン、スポーツトレーナーなど、
どちらかというとお仕事に関連した方々が
今回は多かったように思えます。

ですから、熱気がムンムン!!(笑)


正直、本当に嬉しいです・・・。

専門の方々が、私の施術に
興味を持っていただいているという事が。。。

筋肉の重要性、
皆さんはきっとお仕事の中から、体感されているのではないでしょうか。



詳細は後日、HPに掲載します。


皆さん。
一緒に勉強してまいりましょうね。


感謝      中辻 正

次の日は仙台で!



先日お伝えした、盛岡のセミナー翌日は仙台でした。

盛岡でのセミナーを終えた後、
そのまま仙台に移動しましたが、
盛岡から仙台までは新幹線で約70分程度。
これも少しゆっくりとした走行だったかもしれません。

到着して、ご用意いただいたホテルにチェックイン後、
仙台ではおなじみの牛タンを食べに連れて行っていただきました。
「利久」です。

お写真を見て下さい。

牛タン焼の山盛りです。(*^^)v

d0339893_12054626.jpg


お肉が厚いのです! でも、とっても柔らかいんです!!

後ろの添え物はキャベツの漬物?と
昆布のようなものを辛しで和えたものです。

これを牛タンと一緒にお箸でくるんで食べる。
ただひたすら食べる。
滅茶苦茶、美味しかったです!



2つ目は牛タンシチュー

d0339893_12054602.jpg


もう・・・言葉がありません。美味いに決まっています。



牛タンを賞味しながら、ふと考えました。

そもそも、なぜ仙台の牛タンは有名なのか?

そこところを仙台の方に聞いたのですが、
明瞭な答えが返ってきませんでした。

ただ昔はタンなど捨てていたとの事。
それがある時から食べだして有名になったそうです。

また、昔はタンが結構硬かったのですが、
ここの利久は厚みがあるのに柔らかいということで、
有名になったとの事でした。

さらに仙台で食べられているタンのほとんどが
アメリカ産かオーストラリア産なのです。
なぜ和牛でないのか・・・?

このような事を考えながら、ただ黙々と
タンをキャベツと辛いからし和えと一緒に
お口の中に運ぶのに集中しました(笑)



あくる日は、セミナー。

トワニストさんたちは真剣そのものでした。

今回の震災でかなりのストレスがあったと思います。
今でも少しの揺れでフラッシュバックが起こるとお聞きしました。


私は参加者の方々の目を見ていると何も言えませんでした。

頑張れという必要も感じませんでした。

すでに、とっても頑張っておみえだからです。



ぜひまた仙台にお伺いしたいと思います。

その時はこの美味しいタンを、また必ずいただきます!!


感謝    中辻 正

カネボウ・セミナーIN 盛岡




本日はカネボウ・トワニスト様の施術指導で
盛岡に向かいました。


朝8時56分発の青森行きです。
はじめて東北新幹線に乗りましたが、結構快適でした。


d0339893_12054653.jpg



思ったより遠いんですね。
東京から盛岡まで3時間20分ほどかかりました。

迎えに来て下さった方が教えてくれたのですが、
震災前は2時間45分程で来れたのですが、
震災後は少しのんびりと走っているとのことです。

おそらく余震がいつ来るかわからないことを想定しての
ことではないでしょうか?


到着後、カネボウの盛岡支社に向かい、セミナーを開始。
20名ほどのトワニスト様に筋肉と美容との関わりを講義し、
セルフマッサージを指導し、実際にお客様に施術する際の
マッサージの方法や刺激の強さをお伝えしました。


16時30分頃に終了し、
本当は盛岡で一泊して、世界遺産に指定された
平泉に行きたかったのですが、
明日は仙台でセミナーを予定していますので
そのまま仙台に向かうことにしました。

市内から平泉までは車でも90分ほどかかるそうなので
諦めもついたという感じです(笑)


そこで何とか盛岡のお土産と思い、
トワニストの方に聞いてみると、
盛岡は冷麺が有名とのこと。
そこで冷麺を買い求め、仙台に向かうことにしました。

あ~もっとゆっくりと、どこかのお店にでも入って
手作りの冷麺を食べたかったな~。

お写真は美味しい冷麺を食べさせてくれる焼肉屋さんだそうです。

d0339893_12054779.jpg



明日は仙台です。
頑張ろう!

でも本音は・・・辛い気持ちもあります。

仙台は被災地ですからね。
お身内の方やご友人に被災された方も、きっとおみえのはず。。。

しかし私は頑張ってお伝えする以外ありません。

このメソッドで、トワニストの方々には
ぜひ、がんばっていただきたいですから!!


では明日!
お目にかかれるのを楽しみにしています♪


感謝     中辻 正

酵素




先日、「いちごの約束」を頂きました。

d0339893_12054780.jpg



いかにも女性が喜びそうな「いちごの酵素」です。

試しに飲んでみたら、「めちゃくちゃ甘い」。

よく見たら5倍に薄めてくださいと書かれていました(笑)



原液で飲んでしまったからでしょうが、とにかく甘い。



で、酵素を調べてみました。


生物が物質を消化、吸収、排泄に至る段階に深く関わりを持ち、
欠かすことのできない物質であるとのこと。

生体を器官で例えると・・・

核酸が表すゲノムが設計図にあたるとすると、
酵素は工具に値するらしいです。

特徴としての作用は、基質をえり好みし(基質特異性)
目的の反応だけを進行させる(反応選択性)働きがあるようです。

ん?よくわかりませんか?(笑)


いずれにせよ、
生命維持に必要な大事な物質である、ということですね。


食品だけにとどまらず、
化学、医療の分野などでも応用されているので、
洗剤や胃腸薬なんかではよく耳にするのではないですか?


さて、作り方は簡単なようですが、
酵素を作る材料と同等の、あるいはそれ以上の
砂糖を使用するようです。

それで「甘い」のですね。


ところでこの酵素、とっても美味しくて人気が出そうですが、
何に効果のある酵素なのでしょうね。

いちごと聞くと、ビタミンCは多いですし
やっぱり美肌かな。



感謝   中辻 正

中辻正 ブログ


by renewing-nakatsuj