<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ほんの少しの差なんだけど



料理の世界、絵画の世界、芸能の世界、デザインの世界、
あらゆる世界で言えることではないかと考えてるのですが、
普通に従事している方と、本物のプロと言われる方との差は、
恐らく、ほんの少しの差ではないかといつも感じています。

その、ほんの少しの差を獲得するために、
本物と言われる人たちは、
何十年も修行し、苦しみながら、試行錯誤しながら、
体得していくものなのです。

よほどの天才でなければ、数年の修行で本物になれるとは思いません。
ほんの数年の努力で、いずれかの世界で有名になっていたとしても、
あまりそういう人を信用できないところがあります。。。

えらそうに聞こえたらごめんなさい。

ほんの独り言だと思って、さらっと聞き流していただけますか



さて、さて。

美しくなるのも同じだと思います。


とは言え、芸能の世界で活躍されている人と、一般の方とに
造作、つまりパーツのできに差がないのかと言われると、
確かにお顔や体型の造作の部分で差はあるでしょう。
持って生まれたものがあるのは事実です。

でもね、彼女たちだって体型を維持したり、
さらに美しく見せるよう努力しているのも事実なんです。


では造作で恵まれなかった私たちは美しくなれないのか?

いや! 美しくなれます。


隣の人と自分を比べて何が違うのでしょうか?
一般的には目も二つあり鼻も口も一つです。
なのに、人は何を見て美しいと感じているのでしょうね?


実は、ほんの少しの、ほんの小さな差を感じ取って
人は判断しているのです。


確かに人は、見た目(造作)で判断するところがあります。
それは認めます。

しかし、

造作の綺麗さだけを求める人は、
自分の造作が壊れて行くのを顧みず、
一生、造作の綺麗なものを求めます。

こんな人は相手にしないほうがいいです!

だから、造作的なことは横に置いておいてください。



沢山の女性を施術させていただいて、
どんどん綺麗になっていく姿を見て、分かったんです。

その秘訣はほんの少しの差です。

その差も、人それぞれです。

前文で書いたとおり、その差を獲得するのに
時間がかかるのは事実ですが、
その差がほんの少しであるという事実を
知っている人と知らない人とは大違いです。

まずは綺麗になりたい、綺麗でいたいと、
心の中でいつもつぶやく事です。

人を観察することも、とても大事だと思います。

自ずとその差が理解でき、その方法がわかってくるでしょう。


綺麗になっていく女性を見るたびに、
私はそう感じてきたのです。

だから間違いないと思いますよ


感謝 中辻 正

クロワッサンの取材でまた



昨日、雑誌「クロワッサン」のダイエット企画で
取材がありました。
夏に向けての効果的なダイエット法を紹介する企画です。

内容は私の手法ですから、もちろん深層筋の改善しかありません。

ただその手法は今までのものとは全く異なるものです。

以前、日経ヘルスプレミエでもご紹介いただいたことのある
『ゆるスト』です。

簡単に言うと、ストレッチの逆バージョン。
筋肉を緩めて、ほぐす という試みです。



今回の企画はこの『ゆるスト』の実証実験をして
効果を検証し、皆様にお伝えするというものです。

フジテレビでご紹介いただいた
顔層筋の「法令線を薄くする」というあれと同じ感じのものですね。


私はこの様な企画が大好き!

だって効果が実験で見える訳でしょ。
データーとして残る訳です。
私が言っていることが間違っていないことを証明していただける!


今回、実験の被験者になっていただけたのは
インテリアデザイナーのヘザーブラッキンさんです。
(お母様は作家の森瑶子さんです)

取材の初日はヘザーさんのお顔は少し曇り気味。
「本当に効くの~」という感じ。。。

「どうせ効果ないわよ。」
そんな呟きが聞こえてきそうなお顔をされていました。



実験は私が提唱する方法を2週間続けていただくことで
どの様に変化したかを掲載します。


2週間後。


驚き!

体重の減少は少ないものの、脂肪量が減少し筋肉量が増加しているとの事!
とっても良い結果が現れました。

特に見た目の変化が著しく、
その場にいた方たちから歓声が湧きおこるぐらいでした。

私も、感謝感激雨あられ。
(だいぶ古い・・・笑)


↓お写真はその時の私とヘザーさんです。

d0339893_12054849.jpg


これから先の楽しみが表れたということで、
検証実験は3ケ月後にも再度行い、
皆様にもっと詳しくお伝えしょうということになりました。
(クロワッサンを時々チェックして下さいね)


さて、今回のブログで皆様にお伝えしたいのは、
私の考えた方法が効果的だとか、
こんなに変わったんだから凄いでしょ!と
言いたいのでは決してないのです。

ご覧になられた方もお見えかもしれませんが、
フジテレビで放映していただいた法令線実験。
20人中17人の法令線がうすくなったという実証番組です。

もう一度言いますが、効果がある、すごいでしょう?ではありません!

勿論、効果はあると思っていますよ。
生理学的、解剖学的に考案してきたものですから。。。


私が言いたいのは『続けるという事の大切さ』なのです。


これらの実験では、
参加者の方々が、テレビや雑誌に掲載されるのだから、
皆様に事実をお伝えしなければ、という協力的な思いで、
実験を毎日きちんと遂行していただけたのです。
そして良い結果が生まれたのです。

続けることで、必ず答えは出る!という事なのです。


ところが、多くの人は3日坊主。良く持って1週間。。。


女性を見るたびに

「あそこをこうして、こんな体操をして、
お顔のこことあそこをマッサージすればもっと綺麗になるのになぁ~」

と思うのですが、でも、

「やっぱり途中で飽きたり、止めちゃうんだろうな~」

私は、いつもそんな風に思ってしまいます。。。



なぜだろう?


なぜ、続かないのだろう。。。



ある患者さんが教えてくれました。

全ての人がそうとは限らないのですが、

一つは、セルフで行う場合自分が行っている方法が
本当に正しいのかが分からず、不安になってしまうから。

二つ目は、周りに新しい美容法がどんどん出てきてしまうので、
どれが本当に効くのか分からなくなってしまう。

三つ目は、もっと簡単に効果のあるものはないか、と探してしまう。

この三つなのではないでしょうかと。。。


なるほど、納得!

これを読んでいる方も「うん。うん。」と
うなずいていらっしゃるかもしれませんね。

言いたいことは、

「飽きないで続けてみて下さい」

の一言になってしまいます。


単純な一言を言いたいがために今回は長々と書きました

私も皆様が飽きないで続けられるように
何か考えなくてはならないと思っています。

たとえば、多くの方に参加していただきやすいように、
もっとセミナーを増やして、正しい手法を直接伝えていくとか、
あるいは、手法を専門の施術家(エステティシャンなど)の方に
お伝えして、その方々がさらに多くの方へ
実際に触っていただいて、正しい施術を伝えていただく、とかね。

いろいろ、考えて行こうと思っています。

実際セルフでやられて効果をあげていらっしゃる方のお声には、
携帯サイトやDVDの動画がわかりやすかったという意見が
多くありましたが、動画があるということを、
皆さんご存じなのか、ちょっと心配にも感じています。

動画はこちらの携帯サイトでご覧になれますし、
こちらのトップページのショッピングから
あなたのためのオリジナルDVDもお申込みいただけます↓
d0339893_12054840.jpg



純粋に、やることを忘れてしまって続かない場合は、
お風呂で湯船に浸かったらやる!とか、
顔を洗った後、化粧水→クリームと塗ったその時にやる!とか、
やる時を確実に決めてしまうと習慣づきやすいようです。


私も頑張っていきますので、皆さんも頑張って下さいね


感謝    中辻 正

美しいエステシャンの方々



昨日は日本エステティック協会さんからお招きいただいて、

名古屋にてセミナーを行ってきました。

参加者は約40名ほど。

皆さんは美容のプロ、エステシャンの方々です。

それに・・・美しい方ばかりで・・・。

ちょっとドギマギ

d0339893_12054826.jpg


(顔がにやけてるって?)


正直、私よりもず~っと、美容についてはお詳しい方ばかり。

では、私は、何を皆さんにお伝えするのか。


そう、これしかありません!

『筋肉の働きと、正常な筋肉の重要性』 です。

多くの方は意識されないで過ごしています。

動いて当たり前、痛みを感じなくて当たり前だからです。



しかし、必ず誰もが、意識する事になるのです。

何故なら、私たちは、いつか必ず動けなくなるからです。

そう、寝たきりになるのです。

他人の世話を受けなくてはならなくなるのです。。。



美容と寝たきりって、関係があるの???


直接的な関係はありません。

ですが、いつまでも自分で自由に動いていたいじゃありませんか。


いつまでも健康で元気に動いている人、いや動くことができる人は、

いつまでも美しいと思います。

私はそう信じています。

美しいままで・・・(^◇^)



昨日、受講してくださったエステティシャンの皆様、

ご来店のお客様を、どうぞ美しく健康にしてさしあげてくださいね。

そしてご自身も、健康で、

いつまでも、その美しいままのお姿で、お仕事頑張ってください。



お招きいただいて、ありがとうございました。


感謝 中辻  正

サクラ



サクラが満開です。

d0339893_12054969.jpg


この写真は私のサロンの近く、青山墓地の桜です。
昨日撮りました。


花見の気分にはなれませんが。。。

まぁ写真でも見て我慢しましょう。


サクラはなぜ多くの人に愛されるのか・・・。

咲く時期が、一年の始まりを象徴する春だから?

花見で酒が飲めるから?

春が来たなぁ、と感じられるから?

清楚で美しいから?

ポカポカした陽気とサクラで心身共にホッとするから?

それとも、花の綺麗な時期が短いから?



感じ方はいろいろ、ですね。

僕はなぜかホッとします。

サクラはそんなやさしさを持っているような気がします。


今日、東京は雨が降ったみたいですね。

私は今日は岐阜なので。。。

今度東京に行く頃には、散ってしまっているかな。

やはり「花の命は短くて」というのも大きいかもしれませんね。



感謝 中辻 正

ボクシング観戦


昨日ボクシング観戦に行ってきました。
私が通っているジムの選手が出場するので、その応援です。

正直、ボクシングの観戦は始めてで、
野球やサッカーの観戦とは大違い!

見るからに怖そう (失礼・・・)、
お話しづらい感じのお兄さんたちがいっぱいです。

しかし、現実はとっても気のいい人たちばかりで、
恰好は怖いのですが、すごく礼儀正しいのです。
とても優しいのです。
(人はみかけによらないとは、よく言ったもの)

暗い、孤独、ハングリーという言葉がピッタリの雰囲気の中で
試合は進んでいきます。

勝って勝利に歓喜する者、
負けて悔しさを噛み締める者、
倒すか倒されるかの世界です。


テレビで見るのと大違いなのは、場内の雰囲気だけではありません。
リングの中を駆け回るシューズの摩擦音、
殴られた時の身体の軋む音、乱れた呼吸音。

全てが入り混じって、見る者の心を揺さぶり、興奮させます。


このサイトの読者は女性が多いので、
ボクシングの試合などあまり見る機会は少ないでしょうし、
ご興味がない方も多いかも知れません。

しかし、昨日は所属ジムの選手以外に
もう一つ注目すべき試合がありました。

それはセミファイナルに組み込まれた女性の戦いでした。
風神ライカ 対 水谷智佳選手の試合です。

d0339893_12054983.jpg


結果は4回KOでライカ選手の勝ちでしたが、すさまじい試合でした。

生臭い男の戦いの中で行われた試合は、
突然の華やかな音楽とともに行われ、花を添えるものでした。
でも、正直、戦いは男同士の戦い以上の激しさが。。。


私は勝者のライカ選手も、敗れてしまった智佳選手も
とっても美しく見えました。

正直大変失礼ですが、お二人とも美人の部類には入りません。
でも・・・、本当に美しく見えたのです。

何故でしょう?

きっと夢を持ち、目標に向かってまっしぐらな姿が
見る人を魅了するのではないでしょうか。

おそらく、観客のほとんどが私と同じ気持ちだったと思います。


そこで、最後に。

怖いものが嫌いとおっしゃる女性もいらっしゃいます。
暴力は嫌!という方も多数おみえでしょう。

でもそんな方にも、ぜひ一度見てほしいなと感じました。

なぜなら、試合前のピーンと張り詰めた空気。
そして、試合後の勝者と敗者。
そしてリングを後にする選手の背中。
場内のどよめき。

見た者しか解らぬ空気がそこにはあります。
そしてそこには、夢もあれば目標もあるからです。


機会があれば、ぜひボクシング観戦してみて下さい。

男女問わず、本当の美しさを感じる事が出来るのでは?

そう思いました。



 感謝            中辻 正

中辻正 ブログ


by renewing-nakatsuj