<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いけてる「男カレー」


みなさんこんにちは。

今回は美容と健康のお話とは全然違います。
私の手作りカレーについてです。

年末の気忙しい時期、たっぷり作ったカレーは重宝します。
是非、お作りになられることをお薦めします!


実を言うと、結構料理が好きで、時々いろいろなものを作っているんですよ。

たとえば・・・
梅干し、いくら、カラスミ、ベーコン、ハムなんかの保存食です。
変わっているでしょ?

しかし、料理作りの感性も、お身体を触る時の感性と似たものが有るんですよ。

言葉でうまく表す事が出来ませんが、
手による刺激を入れた時の相手の反応を感じ取る感性が、
料理の工程で表れる変化を読み取る感性と、なぜか似ている気がします。

施術なら力加減、料理なら味加減とでも言うのでしょうか。



先日岐阜に帰った時に、家族から「カレーを作って!」
とせがまれたので、その日のお夕飯は自慢のカレーを作りました。

d0339893_12055249.jpg


私のカレーは結構いけるんです!
と言っても、カレー粉から作るわけではないのですが。。。

まぁ、簡単なレシピをご紹介します。
本当は作る工程も写真にとればよかったと後悔しました・・・
すみません。。。



まずは材料です。

・牛肉 1キロ ブロック肉を角切りに切ります。
 (お肉が好きなので、私のカレーは肉だらけ・・・笑)
・お野菜(ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリー)
・果物(リンゴ)
・その他(ニンニク、塩、胡椒、ココナッツミルクまたは牛乳、鷹の爪、
      赤ワイン1,5ℓ、 バター、砂糖、カレーのルー、ローリエ、
      カレーパウダー)

分量はアバウト!これぞ男のカレー!!

全部で約1万円なり。
(結構、高くついてしまいましたが、8人前という事で、お一人様1250円也!)



作り方です。

1 まずお肉を塩こしょうで整えてから、オリーブオイルでニンニク2個を
  スライスして炒めます。
  香りが出たら、お肉を炒めます。
  お肉の表面の色が変わる程度で良いですよ。
  これでお肉にふたをして肉汁が外に出ないようにするわけですね。

2 お肉の表面がキツネ色に焼けてきたら、玉ねぎを入れて飴色になるまで
  一緒に炒めます。

3 玉ねぎが飴色になったら、角切りのニンジンとスライスしたリンゴ、
  ローリエを3枚から5枚、鷹の爪を半分に切って3本程度入れます。
  そして、また塩、コショウ、バター入れてさらに3分ほど炒めます。

4 次に、1,5ℓのワインを全部注ぎます。
  そして、約30分~40分煮こみます。

5 この間に、ブロッコリーと皮をむいたジャガイモを、
  適度な大きさにカットして塩ゆでしておきます。

6 野菜とお肉がワインで煮こまれたら、ローリエとリンゴを取り除きます。
  (リンゴの好きな人は取り除かなくても大丈夫です。
   私は煮たリンゴの食感があまり好きではないので、、、)

  そして、いったん火を止めてからカレールーを溶かします。
  なぜ、火を止めてからカレール—を溶かすのでしょうか?
  料理の詳しい人にお聞きしましたら、火を止めることで
  ル—全体が溶けるからだそうです。
  という事は、火がついているときれいに溶けないという事になりますが、
  私にはよく理解できません・・・が、ここは教えてもらった通り(笑)

7 そして、再び火を付けて数分煮こみます。

8 次に、塩ゆでしていたジャガイモとブロッコリーを入れて、
  軽く塩、胡椒を入れて、また数分煮こみます。

9 最後に、ココナッツミルク(ない場合は牛乳でも構いません)と
  バターを入れて、隠し味に砂糖を少々加えます。
  (8人分の場合は中スプーンで2杯程度です)

10 2~3分煮こんだ後に火を止めて、カレーパウダーを振り入れて出来上がり!



いかがでしょうか。
結構手間ですが、とっても美味しいですよ!
大人のカレーです。

子供に食べさせる時は、牛乳を多めにして別に煮こみます。

子供たちにカレーの感想は?と聞くと、
「まぁまぁかな!」
ですって・・・。
(少し落ち込みました。)



皆さんも試してみて下さいね。


感謝  中辻 正

がんがん食べてください!


メリークリスマス!

皆さん、クリスマスはどのようにお過ごしですか?

私は仕事です・・・(笑)


昨日も、ケーキやチキンなどを手に、家路を急ぐ人たちを見て、

ほんわか暖かい気持ちになったのは私だけではないですよね。


不景気だと言われながらも、年末年始に海外に行かれる方は

54万人とか、ニュースで流れていましたが。。。


本当にどんどん二極化するような気がしますね・・・。




限られた条件の中で、何かを楽しむという気持ちは大切だと思います。

どうせやるなら楽しんでやる。

お手入れなんかも、楽しんでやるからこそ、続けられるのかもしれません。



今年は私もボクシングをはじめて、新鮮な気持ちを感じることができました。

体もかなり、締まってきましたし、

そうするとまたがんばるぞ、という気持ちにもなります。

がんばって、続けたいと思っています。



今日のクリスマスはめいっぱい楽しんでくださいね。


そういえば、このあいだ何かで読みましたが、

「男性はたくさん食べる女性に好感を持つ」

そうです。

がんがん食べちゃってください、今日くらいは(笑)



メリークリスマス♪

感謝    中辻 正

美のクロス!

昨日、ソフトバンククリエイティブ出版から発売になりました
「顔層筋パーフェクトマッサージ」。

この本には、実はクロスがついています。

今日はこの本についてくる 「リニューイングクロス」について、
ちょっと説明しておきたいと思います。


この「リニューイングクロス」は、
顔層筋施術の効果を倍増させるマッサージ専用のクロスです。

最近は爪の長い女性が多いので、とても気になっていたのですが。。。

この長い爪で皮膚を傷つけないようにカバーしたり、
強いマッサージで肌にダメージを与えることを防ぐ役目や、
遠赤効果で暖かく、頭やお顔の血液やリンパの流れを促進してくれる
1枚で何役も果たしてくれる、優れものです。

すごく便利なクロス。


ちょっと写真だけ見ると、笑えますが下の写真を見てください。

d0339893_12055224.jpg


このようにクロスを頭にかぶせて、マッサージ。

d0339893_12055214.jpg


お顔の場合は、寝転がってやると非常に楽ですよ。


そうするとマッサージクリームやオイルなどがいりませんし、
すべらないので、マッサージが非常にやりやすいのです。

マッサージ部分にクロスをかぶせて、皮膚の深層に存在する筋肉を緩めます。

あ、リニューイングのロゴマークがついていますので、
そちらを外側にして、マッサージ部分にかけてくださいね。

マッサージの後は、首に巻いて寝てみてください。
首周りから体が暖められるので、風邪の予防にも、首のケアにもGOODです。
翌朝はしっとりしていると思います。

よく、かかとをしっとりさせる靴下なんかもあるように、保湿効果が高い!
試したスタッフは、もうツルツルでしたよ。

というのも、多量の遠赤外線を放出している上に、
真珠エキスも練り込まれているから、しっとり潤いを与えてくれるんです。


これが10回程度のお洗濯で、遠赤効果は減少するとの事でしたが、
そうしたら、今度は洗顔に使ってみてください。

毛穴の汚れや皮脂をきれいに取り除いてくれます。
すっきりツルツルの洗い上がり♪気持ちいいですよ~!

さらに美を追求するあなたなら、全身を洗ってみてください。
全身ツルツル肌ですよ!


クロス自体がなんともなめらかな肌触りで、心地いいんです。

是非、本をご覧になってください。



感謝  中辻 正

先日の続き『たるみ』について

先日の続き、書いてもいいですかね?(笑)

また脳が疲れるかもしれませんが・・・。



昨日は、筋肉の張力には「筋肉」だけでなくて、「神経」も関係している
という話をしました。

神経の問題を解決しなくてはならないことを裏付けるお話をひとつ。


美容治療に、ボトックス注射が有ります。

ボトックスは注射をすることで、お顔の形を整えたり、
シワを軽減させたりしています。

もともとボトックス注射は、神経からの「収縮せよ」という
運動系の神経伝達を阻害することで、
筋肉自体を収縮させない、弛緩させる(ゆるめる)目的で行われます。

つまり、筋肉自体の問題ではなく、神経、感覚器官にアプローチする治療なのです。


(ちなみに・・・いろんな意味から、私は個人的に美容目的でボトックス注射を
使用する事は推奨しません。。。)



ということで、
たるみの原因となっている筋肉の張力は「筋肉自体」の問題と
「筋肉を支配している神経」の問題の2つを考慮しなくてはならないのです。

いかがですか?
かなり難しい話だと思います。


では、どうしたら張力を低下させないで、
お顔のたるみを起こさないように維持できるのか、
筋肉のお話は「顔層筋メソッド」でお話しておりますが、
では、神経はどうしたらよいのでしょうか・・・?


このことを皆さんにお伝えしたくて、新しい本を書きました。

名付けて「顔層筋パーフェクトマッサージ」
http://www.amazon.co.jp/%E9%A1%94%E5%B1%A4%E7%AD%8B%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8-%E4%B8%AD%E8%BE%BB-%E6%AD%A3/dp/4797360518/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1292776693&sr=1-1
ソフトバンククリエイティブ出版から出ます。


な~んだ。
本の宣伝かよ!
(?_?)
(*_*)
(*^^)v

と思わないでくださいね。

理論的なところはマンガを使い、マッサージ方法はイラストを交えて
できるだけ分かり易く書きました。

皆さんがご自身でできる、セルフマッサージです。
顔層筋メソッドの続編、パート2 と考えていただければいいと思います。

ただ、美容本のセオリーでもある「分かりやすい事」「簡単な事」からは
少し離れてしまったかもしれません。

しかし、時間をかけてじっくり読んでいただき、実践していただければ、
必ず皆様のお悩みを解決してくれる美容本になると自負しています。


たるみが気になる人、たるみの予兆を感じる人は是非読んでみて下さい。

皆さんのお悩み第1位、必ず克服してくださいね!


 感謝    中辻 正

続・『たるみ』はお悩み第1位!


昨日の続きです。

ちょっと復習
たるみの原因はおよそ以下の3つ。
①お顔の皮膚自体の弱り
②脂肪の蓄積
③筋肉の張力が減少
  → 張力とは? 筋肉の縮もうとする力のようなもの

ではどのようにすれば張力が低下しないのか、について。


まず、その前に、皆様に知っておいてもらいたいことが1つあります。

張力の加減は筋肉自体の機能のひとつですが、
この張力は、筋肉自体の問題、つまり、筋肉自体のいきのよさ
(健康状態とその周囲の環境の善し悪し)と、
筋肉を支配している神経によって決定されるということです。

難しい言い方でしたね。わかりやすく言いますと・・・

筋肉の張力を支配しているのは、
 「筋肉」 と 「神経」 
この2つであるということです。



まず、「筋肉自体」の問題についてですが、
こちらは皆さんにもご理解いただけると思います。

筋肉が何らかの原因で固まってしまうと、筋肉自体の機能が低下してしまいます。
そうすると、機能が低下するのですから、当然、張力も低下してしまいます。
すると、たるみが起こってきます。

この解決策は、私が「顔層筋メソッド」で表したように、
筋肉に適切な刺激を入れて、
筋肉の硬くなった部分を改善していただければOK!です。



次に、それだけでは解決しない『たるみ』、「神経」に関わる『たるみ』です。

神経?

さぁ、ものすごく難しくなってきましたよ~ (>_<) 


まず、張力が働いている理由は、とっさの動きを行うための
「位置について」「用意」の状態である、とお話しました。

実は、各個人の生活環境によって、その「用意」の状態が異なるんです。

つまり、個人により、張力の強さが異なるのです。

何時間もパソコンを見つめている生活、海外出張に飛び回っている生活、
作り笑いをしながら営業をする生活、あるいは肉体を酷使する生活、
など、人それぞれの生活環境に合わせて、張力が準備され、
筋肉の収縮により、その表情を作っているのです。

そしてそれが繰り返される環境の中で、
張力は固定化され、記憶されていくことになるのです。


たとえば周りの方のお顔を観察してみて下さい。

ピリピリとした環境でお過ごしの方は、ピリピリとした顔つきの方が多いはず。
反対にのんびりとした環境にある方はデレーとまでは言いませんが(笑)、
柔和な顔つきの方が多いはずです。

また、イライラとして眉間にシワを寄せて生活していると、
そのシワは残ってしまい、その人のお顔の一部になってしまいます。

要するに癖のようなもので、その人のお顔が作られてしまうのです。

このように、シワが作られるのと同様に、
『たるみ』も環境で作られていくのです。。。


如何ですか?

ここまでお話すると、『たるみ』を予防、あるいは改善するには、
筋肉自体の問題を解決することと、神経の問題を改善しなければならないことを
ご理解いただけたのではないでしょうか。

もう一つ、神経の問題を裏付ける話をしようと思いましたが
また後日にします。


ちょっと脳が疲れる感じでしょう?(笑)


学術的な話はやはり疲れると思いますが、

どうぞゆっくりとご理解していただければと思います。



感謝  中辻 正

『たるみ』はお悩み第1位!


うちにいらしてくださるお客様にお伺いすると
やはり多いお悩みが『たるみ』です。

美容関係に詳しい人に聞いてみても、やはり、
30代後半以降の年代の方のお悩みでいちばん多いのは『たるみ』だそうです。

そこで、今回は少し難しいお話ですが、
多くの方が気にしている、お顔の『たるみ』についてお話します。


まず、お顔のたるみはどうして起こるのでしょう。

私は大きく分けて次の3つが原因だと考えています。


①お顔の皮膚自体の弱り
1つ目は紫外線や化粧品かぶれ、お顔への無理な刺激
(強いマッサージや間違った施術)などにより、
お顔の皮膚自体が弱ってしまった事による『たるみ』です。

これは真皮結合組織(皮膚の最深層部分)における弾力線維に、
紫外線や無理な刺激で不規則な湾曲が生じてしまい、
本来の分子配列が失われることにより、弾力機能が失われていくことで
たるみやしわが起こるのです。

簡単に言うと真皮層を構成する細胞間にある結合組織が、
弱化する事で皮膚自体を重力に逆らって支えられなくなるのです。



②脂肪の蓄積
2つ目は脂肪の蓄積による『たるみ』です。
つまり脂肪が余分につくことで、その重さでたるんでくるわけです。



③筋肉の張力が減少
3つ目は筋肉の張力が減少して起こる『たるみ』です。
張力とは、筋肉の縮もうとする力のようなものです。

実は筋肉は、絶えず、ある一定の張力を持っています。
筋肉がリラックスしている時には、ダラ~ンと伸び切っているわけではないんです。

張力が働いている理由は、突然の変化に対して、
いつでも動く事ができる、あるいは逃げる事ができるように、
ある程度の収縮状態で常に待機しているわけです。

すなわち運動会の「位置について」→「用意」→「ドン!」の
「位置について」「用意」の状態のようなものです。



お顔の場合は、筋肉が皮膚と骨との間に存在して、
ある一定の張力を持って重力に抵抗してお顔の皮膚を支え、
お顔の表情を変えるための準備をしているわけです。

この張力が低下してきて『たるみ』が起こるわけです。
(ちなみに、表情の豊かな変化は人間特有のものですね~)


非常に残念なことですが、加齢とともにこの張力が減少するわけです。
(ということは老化とともに表情の変化も豊かで無くなっていく、ということです)

そこで。。。

この張力が、加齢とともに低下していくことで『たるみ』が生じていくとすれば、
この張力を低下させなければ、『たるみ』は起こりにくいわけです。

ではどのようにすれば張力が低下しないのか。


続きはまた明日に。


感謝  中辻 正

健康が何より



今夜は急に寒くなってきましたね。

明日も寒いみたいですよ。

急激な気温の変化は、体調を崩しやすいですから、

充分睡眠をとって、がんばりましょう。


今年はインフルエンザはどうなんでしょうか?

インフルエンザは毎年1月~2月をピークに流行るそうです。

昨年は新型インフルエンザが騒がれたので、

今年もマスクをしている人が増えたような・・・。

電車や人ごみのなかでマスクをするのは、予防というよりは

咳が出ている人の方が飛沫を拡散しないようにするのだそう。

乗り物の中では、もうエチケットですね。

前に立っている人が、ゴホゴホやっていたら、気分的にも、ね。


そういえば、2~3日前、半そでTシャツ、半パンの小学生を見かけました。

すごい・・・

見ている私に鳥肌が・・・(笑)




健康が何よりですね。



感謝   中辻 正

男の理想像?



先日、あなたの素敵なところも言えない男なら、別れてしまいなさい。
なんて過激なことを書いてしまったら・・・

ご質問のメールをいただきました。
男として、どんな男だったらいいと先生は思われますか?
もっとお聞きしたいです、という内容で。

難しいですね・・・(笑)

だって、本当にいろいろなタイプの方がいますからね~。

思いつくまま書いてみますが・・・
あくまで女性にとって、ということで。

このあいだも書きましたが、
あなたの魅力的なところもそうでないところも指摘してくれる。

女性に対して、自分の意見を押し付けない。束縛しないって感じかな。
女性には自己を持って輝いていてほしいですからね。

四の五の言わんと、自分の気持ちは行動で示す。
口ではなんとでも言えますからね~。
男は口がうまい。
なんやかんや言っては、その場をしのぎます。
ま、多少は大目に見てほしいですが(笑)
ここという時に、行動できる男かな。

食べ物に興味がある。
食べ物なんてどうでもいいよ、なんていう男は邪道!
おいしいものを、おいしいね、って一緒に食せる男。

結局、自分の理想像を語っているような・・・?(笑)


でも、どんなに素敵な男女でも、結局のところは相性だと思います。
押し付ける男性だったとしても、依存傾向が強い女性なら、
それでうまくいくわけですからね。

男と女は永遠のテーマですね。
いやはや、難しい・・・。

これからはカップルも注意して観察してみます!(笑)


感謝  中辻 正

人を褒められる彼女



自分の素敵なところをまずは認識するところから!

そんなお話を昨日、書きましたが、

少し関連したお話をひとつ。



私の知っている、ある素敵なアラフォー女性のお話です。

この方の周りには、なぜか素敵な女性がたくさんいます。

ご本人もとてもチャーミングな方なのですが、

「類は友を呼ぶ」

たったそれだけで片づけられることなのかな、と、好奇心旺盛な私は
ついつい、この女性に目がいってしまうんですが・・・(笑)

そして気付いたこと。

それは・・・



その方は、とにかく『人をよく褒める』のです。

「かわいいマフラー!すごく似合ってる~」

「わぁ、○○さんってやさしいんだね~」

「ヘアスタイル変えたの~? いい!スタイルいいのがもっと強調されるよ!」

「言葉遣いがきれいね~」



こんな風にいつも誰かを褒めています。

こんな風に言われていたら、気分いいですよね。
自信も自然とついていくことでしょう。



私にも、

「先生、ほんとにいつもおしゃれですね。その靴もすごく似合ってるし、
わぁ~、このブローチもかわいいですね~♪」

なんて言ってくれます・・・(ありがとう!)



だから、褒めてくれる人の近くにいましょう!

そんなことを言いたいのではありませんよ、当然ながら(笑)


この女性のように、人のいいなと思うところを、
もっと声に出して伝えていくということは、とても大切なことなんじゃないかな
そう思うのです。


周りの人のいいところを褒められるのは、とても素敵なことですよね。

きちんと見ていないと、正しく褒められないというか、

いいかげんなお世辞になってしまうし、

彼女が卑屈な性格なら、人のことなんて褒められないはず。


彼女は素直で、聡明で、気の付く人なんでしょうね。



そしてまた、人を褒めようとよく観察することによって、

自分の素敵なところが冷静に見えてくることもあるのではないでしょうか。



ちょっとだけ彼女を見習ってみませんか。

彼氏にでも、だんなさまにでも、お友達にでも、お子さんにでも。

私も心掛けてみます。



素敵な週末を!


感謝    中辻 正

続・綺麗な人、素敵な人



綺麗な人、素敵な人 続編です。


美容の仕事をしていて、思うところは多々ありますが。。。

たくさんの素敵な女性が私のところへお越しくださいます。

痩せたい、 たるみを取りたい、 シワを無くしたい、 くすみを取りたい と。

施術という技術的な問題よりも、実は大切な事だな・・・

そう思っていることがあるんです。



それは、自分の素敵な面に気付くことです。

そしてその事に自信を持つ事なんです。

そうすると輝いてきます。 間違いなく。

歩く姿も変わってきます。

お顔の悩みも吹っ飛んでしまいます。


お歳を召した女優さんにシワがくっきりあっても、
堂々としていて素敵な方はたくさんいらっしゃると、
皆さんもお感じになられたことはあるのではないですか。

シワをなくするよう施術を行っている、私が言うのもおかしいですが(笑)



そうやって自信の積み重ねで、自然に素敵になっていくのだと思います。


ためしに自分に語りかけてみて下さい、「私はここが素敵だ」と。

もし自分の素敵がどういうところなのかわからなかったら、
恥ずかしがらないで人に聞いてみる。

恋人でも親でも友だちでもいいじゃないですか。



余談ですが、もしあなたの恋人が、あなたの素敵な所を
明確にいう事ができないとしたら、そんな男とは早く別れてしまいなさい。

貴方の素敵を見つけ、認め、尊重し、
指摘してくれる人とおつき合いした方がいい。

何が素敵とか、惹かれる部分がなくて、何でつきあっているか?という話です。

勿論、素敵じゃない部分も指摘してくれる人であれば、より理想的です。



私も含めですが、実行してみませんか。

まずは 「綺麗」よりも 「素敵」を、求めてみましょう。

自覚できるまで、何度でも自分に語り掛けてみましょう。


それからだって「綺麗」を求めるのはいいんじゃないでしょうか、ね。

ま、素敵な上にさらに綺麗だったら、すごいことかもしれませんね(笑)



私も綺麗ではなくても、素敵な男性で有りたいと願っています。

一緒にがんばっていきましょう。



感謝  中辻 正

中辻正 ブログ


by renewing-nakatsuj