<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

テレビ出演 辛い話

ある日、日本テレビのバラエティー番組から出演依頼が有りました。

番組の中で罰ゲームとして、私が「とっても痛~い治療」を行うというシチュエーションでした。

初めはお断りしました。
「痛い治療を前面に打ち出されるのは困ります。
何をしているのか、どのような効果が有るのかをお伝え出来るならよいのですが・・・」と。

結果的には、私の希望を飲んでいただけるという事になり、出演をお受けいたしました。

ただ、本音は「バラエティーか・・・(>_<)」
という気持ちは若干ありましたが、現実に私の治療は痛みを伴うので仕方がないな
という思いと、少しでも多くの人に深部の筋肉にアプローチする治療が有るということを
知ってもらえる良い機会だろうと考えたのです・・・。

ま、バラエティー番組に出演し、それも罰ゲームで痛みを与える役で出演するという、
言い訳はここまで。


ここからはいよいよ先週の土曜日、出演してみてのお話です

今回の出演は非常に勉強になりました

一つの番組に出演するタレントさん達のアドリブを含めた真剣さと芸。
そして番組に携わる人たち、カメラマンからプロデューサー、そしてADの方々。
非常に頑張られているんですよ。
私が言うのも変ですが、皆さん真剣そのもの!

特に印象に残った場面が有ります。

罰ゲームの中に「世の中で一番辛いカクテルを飲ませる」という
シュチュエーションが有ったのです。

タレントさんにどの程度の辛さのものを飲ませるかを
決めなくてはならないスタッフの方。
辛すぎて健康を害するものではいけないし、
かといって辛くない偽物を出すわけにはいかないし、
カクテルの辛さを調整する作業が始まりました。

この写真が今回カクテルに入れる「ザ、ソース」と言われるものです。

d0339893_12055930.jpg



効能に「このソースを飲んで医療機関にかかっても補償はしない」とか、
わずか8センチほどの小瓶に入っているのに「このソースを、25メートルプールに入れると中の水が全てタバスコと同等の辛さになる」と書いてあるほどの激辛もの!

「ホントなの~」

スタッフの方々は、私の目の前で身を持って辛さの程度を確認していくんです。
見てる分には相当楽しくて、笑いを抑えるのに必死でしたが・・・

カクテルの中に、1滴よりも少ない量を入れただけなのに、
口の中はやけどをしたのではと思わせる強烈な辛さなんです。

私も恐る恐る、小指の先にほんの少しだけ取り、舌の先に付けてみたのですが、
付けた部分がカーッと熱くなり、完全に火傷していくのを感じました
全員がトイレでうがいをする様を想像して下さい。
目から涙ものの感動というか、お笑いでしたね

スタッフの方々は、どの程度の辛さが必要かを何度も何度も検証していったのです
横にはお水と甘~いジュースを置いて、ね。
「本当に大変ですね。お疲れ様です。m(__)m」

撮影は14時から始まり、23時頃に終了
カメリハを含め、私の撮影時間は10分程度でした。
後はすべて待機時間。
「なんて非効率な仕事だろう」と思ったのも事実ですが、
撮影現場と、裏方さんの作業を見ながら
仕方ないのかも・・・そう感じた一日でした。

皆さん本当にお疲れさまでした


ちなみに、放映は7月1日(木)「グルナイ」のスペシャルです。
私の場面は見ないでくださいね。
裏がスマップみたいなので大丈夫かな(笑)

感謝    中辻 正

リセット顔


忙しい日々が続き、更新できなく、申し訳ないです・・・

昨日もテレビの撮影で・・・その話は今度のお楽しみで♪


私は毎朝、喫茶店のテラスで朝食をいただくのを日課にしています。
今朝もいただいてきました。

平日には皆さんが往来する様を眺めているんですが、
朝から気になる点が有るんです。
朝だから、気になるのかもしれません。
夕方や夜なら仕方がないのですが・・・。

正直、人の事ばかりは言えません。
なぜなら私もそうだと思うから!


それは実は・・・「お顔の表情」なんです。

私は、以前「顔層筋メソッド」というお顔の筋肉のマッサージ本を出しています。
仕事柄、お顔の表情には、ついつい目が行ってしまうんです。

多くの方のお顔が疲れている。凝っている。固まっているんです。
おそらく、前日の疲れやストレスがお顔に残っているのだと思います。

筋肉というのは、凝り固まった状態をそのままにすると、
いろいろな悪影響を起こしてきます。

例えば・・・

引きつったままのお顔で固まる。
         ↓
シワやたるみを悪化させる。
         ↓
さらにはヒアルロン酸やコラーゲンの生成能力を低下させてしまう。
         ↓
老化を促進、老け顔を作り、固めてしまう。


だから、お顔の疲れを絶対にあくる朝まで持ち越してはいけないんです。

どうしたらよいでしょうか?


簡単と言えば簡単!

お風呂に入って、筋肉を緩めてあげればいいんです。
お顔の筋肉の場所を意識しながら、硬く凝り固まった部分を手でなでて、
その緊張を取ってあげればいいんです。

つまり、一日のお顔の表情を「リセット」してあげるんです。
たったそれだけの行為で、皆さんのお顔は驚くほど元気になります。


多くの女優さんたちは何時も鏡を見ています。
何時も、人様に見られているんです。
何時見られても美しくいなくてはならないんです。
生活臭がお顔に出てはいけないんです。

姿勢も同じです。
ピーンと背筋を伸ばして、座り、歩く。

何時も見られていることは、大変なことだと思います。
精神的にも、しんどいことなのではないでしょうか。

しかし、私たちも見習うべきところが有ります。

何時もみられている。

意識されている。

こんな思いで、ご自身のお顔や姿勢を見るようにしてみませんか。

自分が一番綺麗に見えるお顔とは?
いつも考えながら、鏡に映してみてください。

そして、何よりも、一日の疲れやストレスを残さないよう
身心ともにリセットしてから、眠りましょう。

これは男性も女性も関係ないです。
私も同じく努力しますので・・・(笑)
皆さんも頑張ってくださいね。

さわやかな朝の「リセット顔」で、明日は出かけてみませんか?



感謝  中辻 正

『下半身やせ!深筋ダイエット』 今日は発売日(笑)


「アマゾンで注文したんですよ」

「は? 何を?」

「・・・・・・」



先ほど、施術にいらしたお客様に言われて、思いだしました・・・^^;

今日は『下半身やせ!深筋ダイエット』の発売日でした。

d0339893_12055917.jpg


詳しくは

「下半身やせ!深筋ダイエットです!」
http://renewing-nakatsuji.kireiblog.excite.co.jp/201006/article_4.html

「きれいに痩せたい方へ」
http://renewing-nakatsuji.kireiblog.excite.co.jp/201006/article_6.html

のブログページを読んでくださいね。



目指すのはバランスのよいボディですよ。
お忘れなく。。。


感謝 中辻 正

ひとり旅


4月から「ひとり旅」に、はまっています。
はまっていると言っても、まだ今月で3回目です

4月は2泊3日で宮古島に行ってきました。
海開きしたてで寒くて海には入れず・・・
綺麗な海を眺めて、時の流れを忘れていました。

5月は箱根湯本に行ってきました。
表参道から千代田線→小田急線で乗り換えなしで着いてしまいました。
たった90分で箱根。身近な温泉に驚きました。
が、しっかりとしたお食事と温泉でのんびりと身体を伸ばしてきました。


さて、今月は・・・?

実は昨日、東京のリッツカールトンでのんびりと都会のホテルライフを楽しんできました
ホテルにはプールやトレーニング施設も有り、
ホテル周辺にはショッピングやお食事の出来るところも多く、便利この上ない環境でしたよ。
たまには都会のおもてなしを体感する「ひとり旅」も良いかなと計画しました。

東京にいるのに、これも「ひとり旅」かな?(笑)


d0339893_12060099.jpg

公園にキャンドルが敷き詰められた幻想的な夜景の中、
ニラバナのテラスでインド料理を堪能いたしました(一人で)

周りはほとんどがカップル
少しだけ寂しさを感じましたが、料理の美味しさに舌包みしながら
綺麗な夜景を眺めて静かな時間を過ごすことができました。



「ひとり旅」はいいものですね。

普段、たくさんのお客様と接していますが、
私的には他人に気を使うタイプではないと思っていましたが、
「ひとり旅」に出て自由に動くことのできる時間を過ごすと、
結構気を使っているんだなって感じます。
小心者です(笑)

これを読まれた私のお客様から「本当に気を使ってんのっ?!」て言われそう…(^v^)



さぁ、来月はどこに行こうかな~

感謝  中辻 正

美しい歩き方

唐突ですが、気に障ったら許して下さいね。

最近の、特に若い女性の“ハイヒールを履いて歩く姿”が少し気になります。
決してハイヒールがいけないと言っているのでは有りません。

O脚、出腹、垂れ尻、前かがみの姿勢で歩いている方が多いんです。
怒らないでください・・・


なぜでしょうか?

どうして、このような歩き方になっているのでしょう。

そのような歩き方になってしまう原因を知らない、分からないという事が問題です。
原因を知らなければ、改善は無理ですよね (>_<)

このブログで、その原因と改善方法を詳しくお伝えするのは、またの機会としますが、
今日はそのヒントだけでもお伝えしようと思います。


たとえば、有る人がO脚で歩いていたとします。

これは膝や股部の関節が歪んでいるのではないんです。
もちろん、先天的とか病気による特別な場合を除いてですが、
多くはO脚で歩行することが、その人にとって楽だからなのです。

つまり、何らかの原因が有って、その原因となっているところを悪化させないために
取っている(かばっている)ポーズと言えます。
これを私たちは「逃避姿勢」と言っています。

悪くなったところを、それ以上悪くさせないようにかばったポーズが
O脚という事なんです。
出腹、垂れ尻、前屈みも同じことが言えます。

よく、子供の姿勢が悪いとか、事務仕事でどうしても背中が丸くなってしまうとか、
これらも、背中を丸くすることが原因を悪化させないポーズだから。

なんとなく分かってもらえましたか。


では、その原因とは何でしょうか?

骨盤など関節が歪んでいるのでしょうか?
どこか関節の捻挫でもしているのでしょうか?

違いますね。
100%とは言えませんが、多くの原因は筋肉。

おそらく、
運動不足により筋肉自体が弱くなり正しいポーズを維持できない。
筋肉が疲労して身体を維持できない。
筋肉が何らかの原因で硬くなってしまい筋肉が働かなくなっている。
筋肉が傷ついて弱っている。
などが考えられます。
もちろん、腱や靭帯と言われる部分の異常も考えられます。

いずれにせよ、このように考えると、
『O脚、出腹、垂れ尻、前屈みは改善できる!』
という事が分かります。
筋肉を改善すればよいわけです


如何ですか。
なんとなく期待できるでしょ(^v^)

詳しい方法は後日、お伝えするとして、
まずはやっていただきたいこと・・・それは・・・

毎日ストレッチやヨガなどで筋肉を十分に伸ばし、シャワーだけで済まさないで、
疲れた日は下半身浴などをするつもりで、
ゆっくり湯船に浸かって疲れを取るようにしてください。


美しく、堂々と胸を張り、しなやかに歩く姿は美しいと思います。

自信も出てくるし、自分の人生を生きるぞ~、人に左右されないぞ~
な~んて気分で、颯爽と歩こうではありませんか。

ハイヒールは女性の特権
美しくあるために!


次回もお楽しみに♪
               
 感謝  中辻 正

美しい味?!



私は、月に何度も東京と岐阜を行き来しています。

最近は東京での施術が多くなってきたので
東京にいる時間が長くなりました。

たまに岐阜に帰ると、無性に食べたくなるのが、
中部地方の名物、赤味噌による料理です。

d0339893_12060028.jpg
   
                        
写真では分かりにくいと思いますが、豚肉と茄子の味噌炒めです。

東京の味に慣れている人はちょっと苦手かもしれませんが・・・

真っ赤な(やや黒い)赤味噌にお砂糖とお酒、そしてニンニクと
赤トウガラシを入れたタレで、油で揚げたての茄子と豚肉を炒めます。


これが、美味しい!

そして、この定食、ご飯も大盛りで、850円!

これを食べると岐阜に帰ってきた~という実感が湧くんです。


「美しい」というテーマでお話すれば、
この定食の味は中部の人の舌にとっては、美しいと表現できるのではないかな。


名鉄岐阜駅から歩いて2分。
「おこげ」というお店です。
岐阜に立ち寄られたら、ぜひおこげによって
中辻が好きな「豚の茄子味噌ください」と言って下さい。


こんな感じで、食についてもお伝えしたいなと思っています。

しかし、完全なB級、いやC級グルメですから
あまり期待しないでくださいね(笑)


では、お元気で!

感謝    中辻 正

きれいに痩せたい方へ


梅雨入り前の貴重な晴れ間の見えた週末。
如何過ごされましたか?


接骨院、マッサージ、リハビリなど、プロの方向けに19年間
セミナーを行ってきた私ですが、
一般の方を対象にした「顔層筋メソッド」のセミナーは次が3回目になりました。
毎回、参加された方々には大変喜んでいただき、
本当に嬉しく思っています。

本を読まれて、施術を受けたい、
きちんとセルフマッサージが出来るようになりたいと思われている方には、
大変申し訳なく思っていますが、
地域によっては今もご参加の順番をお待ちいただいている状態です。

私も頑張りますので、ご了承いただき、
長い目で関心を持っていただけたら嬉しいです。


「このセミナーのいいところ♪」

1.筋肉と美容の関係について、学術的な理論を学習、理解することができる!
2.自分のからだの悪いところ(欠点や弱点)がわかる!
3.マッサージの力の入れ具合が実際にわかる!

特に、マッサージの力加減は体験してこそ、分かるところがあるので、
実際に体感していただいたほうがいいんですね。


第3回セミナーは、顔層筋メソッドに加え、今回発売になります
「下半身やせ・深筋ダイエット」(6月22日ソフトバンククリエイティブ出版)、
「部分やせ・深層筋メソッド」(7月10日角川SS出版)の内容も含めて
実施したいと思っています。

◆日時: 2010年7月25日(日)(10:00~16:30)
詳細・お申込みはこちらからどうぞ↓
http://renewing.jp/news/detail.php?product_id=15


この2冊の本は、
「痩せやすい身体を作る」
「バランスの良い痩せ方が出来る」
「部分痩せが可能となる」
これらについての『理由(理論)』と『セルフ方法(実技)』で構成されています。

正直。この本を読めば必ず痩せる。
というわけではなくて、ちょっと今までの本とは核心部分が異なります。

痩せにくい理由と、痩せやすくする方法を書いたんです。
(現実には、来院されているお客様の8割は、ダイエットをされないでも
綺麗に痩せていかれますが。。。)

つまり、ダイエットを始める前に必ず読んでいただきたい本として作りました。


ダイエットを行う前に。
筋肉と骨格のバランスのとれた身体を作るべきなんです。
全身の脂肪代謝をバランスよく整えることが大切なんです。
そうすれば、部分太りや下半身だけが痩せないなどの悩みが解消されるんです。


ということでセミナーのお話に戻りますが、
今回はまだご参加いただけますので、ご興味をお持ちでしたら、是非お越しください!

関西のほうでは、顔層筋のことをまだご存知で無い方が多いと個人的に感じていますが、
今後は、より多くの方に知っていただきたいと願っています。



ちなみに!
セミナーに参加される方は予習として、上記の本を必ず読んでおいてくださいね。
当日の理解度が明瞭に違うと思います。


この夏、ご一緒にはじめてみましょう!
「バランスのよい美しさ」は必ず手に入ります!


 感謝 中辻 正

保存版!ケア① 「手指」

こんばんは~。
今日はブログを読んでくれている皆さんへ、感謝の気持ち「その1」です。

突然ですが・・・
6か月ほど前に60歳代の女性がお見えになりました。
腰痛や肩こり、そしてお顔の悩みもございましたが、
特に手の甲のシミとシワを気にされていらっしゃいました。

施術は1カ月に1回のペースで計6回行い、
日常でのケアをその方にお伝えし、毎日行っていただきました。

現在は手の甲にあったシミが消えてしまい、
手の甲全体のシワも薄くなったと大変喜んでいただいています・・・。

その方にもお伝えした手指のケアを、今日は私のブログに立ち寄っていただいた皆さんだけに、お伝えしようと思います!


まず、基本ベースのお勉強です。

d0339893_12060088.jpg

手の筋肉は通常、肘に着いて、指先に向かって流れる紡錘状
(ぼうすいじょう:糸を紡いだようなねじれた形)の筋肉にみえます。
これが、伸び縮みすることで、手首が動いたり指先が曲がったりするわけです。




d0339893_12060022.jpg

ところが、一見、紡錘状にみえる筋肉の中は上のように羽根状に、筋肉の線維が
並んで走っているのです。

もちろん、現実には羽根状の筋線維の一部は骨にひっついて、
その片方は指を曲げるための腱に付いているんです。

簡単に言うと、筋肉を表面から見ると紡錘状のように見えますが、
実は筋肉線維の多くは斜めに走っていて、その上に筋膜がのっかって
紡錘状にみえるということを知っておいて下さい。



さて、皆さんは手のシミやかさつき予防に手袋をはめたり、
紫外線対策には気を使っていらっしゃると思います。

けれども!
一番大切なことは「血液の循環」ということをご存知ですか?

血液が栄養を送り、老廃物を排泄してくれるから、表皮の代謝が正常に働き、
手の指先までヒアルロン酸やコラーゲンなどが行き届き、
しなやかな手指を保ってくれているんです。

いっぱい栄養クリームを塗って外から栄養を補充しても、
内側から起こってくる老化を止めることはできないんです。

だから、血流を遮断してしまう筋肉の疲れを取らなくてはいけないんです。

ストレッチも良いでしょう。

ところが、ストレッチは本来筋肉を伸ばす方向に筋肉を引っ張るわけで、
先程ご説明した上の筋肉の図を見ると、一般に行われているストレッチでは
筋肉線維そのものは伸ばされていないことに気がつかれると思います。

そう、筋線維の方向が羽根状では、いつものストレッチでは
筋肉はストレッチされていないんです。

ではどのようにすれば良いのでしょう?

そうです! 

直接、筋肉にアプローチして筋線維を伸ばしちゃうんです。
そして、筋肉の疲れをとって筋肉の緊張を改善するんです。

綺麗な手の人は予防のために。
ちょっと老化気味の人は若返りに!
がんばって下さい。

では『やり方』です!

1.腕にはトウ骨、シャク骨と言われる2本の骨が存在します。
下の写真は、この2本の骨の間に存在する筋肉にタオルを縛ってコブを作り、
これをあててマッサージしています
。タオルでなくてもゲンコツや指先でも大丈夫です。
指先で行う場合は、二本の骨の間の筋肉を腕の外側と内側からサンドするようにつまみます。
次に、やや強めに圧迫を加えながら、肘から手首までを腕と平行に
圧迫を加えながらスライドさせ、マッサージ
します。
そうすると、マッサージの方向が上の写真の筋線維に横断方向(垂直方向)で
動かされることがご理解いただけると思います。

ここで大切なことは、比較的深く指を入れて強めに行い、
イタ気持ちいいところや固く感じる部分を多めに圧迫マッサージする
ことです。


d0339893_12060136.jpg





2.次に、指の根元、手の甲の部分にチュウシュ骨と言われる骨が有ります。
この骨と骨の隙間を指先でやや強めに圧迫しながら骨に平行にスライドさせながら
マッサージ
します。この場合も手の平と甲の両方を行って下さい


d0339893_12060163.jpg




どうでしたか?
分かりましたか?

筋肉の線維に横断方向(垂直方向)に圧迫、摩擦することで、
筋肉をダイレクトにストレッチすることが出来る
んです。



時間的には、湯船の中に浸かっているくらいの時間で、左右の手をマッサージして下さい。
1,2カ月もすれば変化が見えてくるはずです。

あと、爪の先が割れるとか、甘皮で悩むとか、ひび割れ、二枚爪などの人は、
このマッサージ後に指先をつまむようにして、引っ張りながらマッサージをして下さい。



こんな感じで、時々、皆さんにいろいろお伝えできたらいいなと思っています。

ではまた!
               

感謝  中辻 正

下半身やせ!深筋ダイエットです!


お待たせしました!

この間もちょこっと書いたので、
多数お問い合わせいただきましたが、
6月20日発売のダイエット本、表紙のデザインが届きました!


d0339893_12055917.jpg



アマゾンさんではすでに予約受付も開始されました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4797359390

去年の「顔層筋」の時は、アマゾンさんでは
思いもかけず美容本第1位にもなり、一時完売にもなりました。
あの時は本当に驚きました~(笑)


今回の本は、基本的にはボディ、部分やせの本ですが、
ダイエットを始める前にまず、読んでいただきたい本なんです。

理論もきちんと載せました。

正直、難しいと思います。
ちょっと立ち読みで・・・なんて、きっと無理です(笑)

非常に読みごたえがあると思いますよ。
読みこんでバイブルにしてほしいぐらいです。

この本を一からしっかり熟読して、
深筋のことを理解した上で、
具体的なセルフマッサージに取り組んでみてください。

そうすれば、きっと、結果がついてきますから



モデルさんたちはよく、ここだけ痩せたい!
と無理難題を仰いますが(笑)
それもこの理論で解決してきたんです。

モデルさんの場合、
撮影まで、あるいはショーまで、決められた短い期間に
痩せなくちゃ!ということになります。

それでも私の施術とモデルさんのセルフとの両輪で、
今まで結果を出してきました。


だから皆さんも、ぜひ、お試しください



『表面的なマッサージでは筋肉深部には働きかけられない』

この意味と真実がきっとおわかりいただけると思います。


感謝  中辻 正

いちばんきれいに見える服

こんばんは。

お仕事の方も、お休みの方も今日一日お疲れさまでした。
週末の夜、如何お過ごしですか?
私も施術が終わり、ほっと一息です・・・


私は普段、女の人に囲まれている、というか
女性と接している時間が9割以上なので(笑)
女性的な感覚に敏感になっているところがあるかもしれません。

ファッションに対する感覚もそのひとつかな。

私は洋服も好きですが、特に小物に気を使います。

ちょっとしたバッジとか、ベルトとか、靴下とか・・・
靴も大好きです。

時間の合間を見つけては、お店をふらっとのぞきに行きます。


最近の女性は、どうもみんな同じように見えてしまって・・・。
はやりに敏感で、なんでも取り入れる。
一見おしゃれなようですが、特長がなく、
個性が感じられないのは、とても残念に思います。


さすがに女優さんやモデルさんはおしゃれが上手ですね。
普段、私のところにいらっしゃる時も、さりげないおしゃれが
その人その人の魅力を引き出しています。


いろんなものを試して、
自分が一番きれいに見えるような装いを探す——

それは手間も時間もかかることかもしれません。

でもきれいになるには、ずっときれいで居続けるには、
もっと貪欲にならなければ!


あなたが一番素敵に見える個性をみつけて
今以上にきれいになってくださいね!

私も私らしく。
がんばります!


感謝   中辻 正

中辻正 ブログ


by renewing-nakatsuj