カテゴリ:未分類( 233 )

ある計画





昨日は前日の雨が嘘のような晴天でしたね。

どこかへのんびりと旅行でも行きたいのですが。。。

朝から顔層筋DVDの撮影をしていました。




この撮影は出版社さんの方々からの依頼ではなく、

私が自ら作ろうと思って作成しているものなんです。

ですから、こまごましたところまで、私の思う通りに作れるのですね。




こういうと出版社の方が、普段私に無理を押しつけているように

お感じになられるのではと思いますが

決してそんなことはありませんよ。

ただ、そこには編集者の方の想いがあるので、

私の想いだけを押し付けるわけにはいかない、そういうことです。




で、なぜまた改めてDVDを作っているのか




今までも顔層筋メソッドのDVDを作成させていただいたわけですが、

もっともっと皆さんに顔層筋メソッドのやり方が伝わる方法が

あるのじゃないかな~といろいろ考えていたのです。





たとえば、完成されたマッサージ法を見せるのではなく、

多くの人たちが同様に失敗しているところに傾向がありますので、

そこを取り上げて、それを正すようなDVDの方が分かるのかなとか

考えたりしたわけです。




もちろん、でき上がってみないと分かりませんが、

今からできあがりが楽しみです。





実は、このDVDには、ちょっとした計画があるんです。





「どんな計画」





ごめんなさい。

まだ言えません。

じゃ、書くなよ~(笑)





でもきっと、皆さんに喜んでいただける自信のある計画です。

ぜひ楽しみにしていてくださいね。





「あぁ、これがあの時のDVDかぁ~」

と思い出していただけるかと。。。






そして撮影終了の打ち上げ写真です。

撮影スタジオ近くのアメリカンスタイルのレストランです。


d0339893_12051320.jpg


d0339893_12051489.jpg



料理の写真はお肉の盛り合わせです。

豪快でした(笑)




感謝      中辻 正

牛タン!と私の使命




5月7日に行われたカネボウ・トワニ?の

顔深筋セミナーのご報告です。

今回は仙台に行ってきました。




まずは、中部国際空港から仙台空港に向かう

飛行機の中からパシャリ

d0339893_12051401.jpg




実は結構揺れたんです。

隣に座っていた女性が涙ぐむくらいです。

私も怖かったです・・・・・・・(;一_一)





晴天なのになぜ

と、無事に空港に着いたら 「とっても寒い~」

名古屋はポカポカだったんですがね。

やはり空は荒れていたんですね。




次の写真は、仙台空港から仙台駅に行く電車の

ドアについているスイッチ。

d0339893_12051589.jpg



電車のドアに「開閉ボタン」がついていました。

降りる時に開ボタンを押します。

降りる人がいなくなったら閉ボタンを押すわけです。



始めて見ました。

なぜかホッとした気分でした。





そして夕飯はお決まりの(笑)、牛タンです。

d0339893_12051510.jpg


d0339893_12051537.jpg


利久の牛タンサラダと極め牛タン焼です。

美味しそうでしょ

いつも仙台の記事は食べ物ばかりのような記憶が・・・



あくる日はセミナーで、これはご報告するまでもなく、

参加者の皆さんは真剣そのもの。

何とか顔深筋を自分のもにしょう

明日からの仕事に活用し、結果を出そうと。



真剣に取り組んでいただけると、こちらもより真剣になります。

何とか全てを伝え切りたいという気持ちが湧いてきます。

真剣な人に出会ったなら、こちらも気を緩めることは決してできないのです。




とっても嬉しいことですが、東京に帰って来たらクタクタでした




でも頑張ります。

多くの方々に、筋肉の施術の素晴らしさをお伝えすることが、

私の使命ですから。





感謝    中辻 正

美しい憧れの人




5月の連休中で岐阜に帰ってきています。

ブラブラとしています。



やらなくてはならないことが山積みなのに、

時を無駄に過ごしています。

そう、こんな日があってもよいのではと、

自分に言い聞かせながら休んでいます。




そんな中、昨日、街中を歩いていると、偶然にも

学生時代に憧れていた女性と出会いました。



初めは見たことのある人だなと、お互い感じたんだと思います。

お互い目を見ながら、ほんの少し沈黙した後

「○○さんですか」

と私が切りだしました。




彼女でした。




あちらも驚いた表情で、「久しぶり」 と返してくれました。

ほんの数分だと思いますが、立ち話をして

「またお会いできるといいですね」 と、言葉を交わして立ち去りました。




確かに憧れていた彼女でした。

背が高くスリムで、黒髪を後ろで縛ってテニスをしていました。

笑顔がとっても素敵で、誰とでも仲良く接していた彼女です。




私はずんぐりむっくりで、縁が無いことを決めつけ、

柔道部で汗を流していました。



しかし、今日会った彼女には、

昔の面影は微塵も感じることが出来ませんでした。

あんなに素敵な人だったのに。。。





その時、心でつぶやいたのは、「何があったんだろう?」という言葉でした。



綺麗な彼女を、そうでなくさせた原因は、

「美容に興味がないのだろうか」 でも

「正しい美容法を行っていないのだろうか」でもなく、

「何があったのだろう」という言葉でした。







何が言いたいのか。

そう、おそらく美容と健康の最大の敵は、

環境であり生き方なんじゃないかと私は感じているんです。




「結婚が失敗だったのだろうか」

「旦那さんに苦労したのだろうか」

「何かつらいことがあったのだろうか」

「大病でも患ったのだろうか」

「ストレスだらけの人生を生きてきたのだろうか」

と、それはいろいろなことを想像してしまいました。




彼女のことを知り合いに聞くこともなく、詮索することもなく、

数日が過ぎています。



今、私は健康面そして美容面に対して筋肉治療を唱えています。



全国を走りまわりセミナーも行っています。

しかし私が行っている手法は、筋肉の老化を防御し、

改善するにすぎないのです。




もちろん筋治療を知って行う人と行わない人とでは、

将来的に差が出てくるのは歴然でしょう。

私のところに通っている多くの患者さんが、

それを証明してくれているからです。





しかし、これらの手法を知っていても、

それ以上につらい苦しい人生を生きていたとしたら。

健康と美容を維持することは不可能なのだろうか




ストレスが免疫力を下げることは、すでに分かっています。

免疫は感染の防止や異物の排除に関わっているだけでなく、

細胞の再生にも深く関わっています。



当然のことですが、再生することで出された異物は

免疫により排除されているわけです。



つまり免疫が低下すると、異物が残留することとなって、

正常に再生が進まなくなってしまうのです。

当然細胞は老化をしていくことになります。




ところが、長期間ストレスを感じる環境にいると、

逆に、免疫力は回復して強くなることがあると聞いています。

おそらくこれは、体を一定の状態に保とうとする生理的な反応なのでしょう。

ひょっとしたらストレスを感じる環境に慣れてしまうのも

その理由なのかもしれません。

(私もその一人なのですが。。。。)



急に職場が変わった時など、体中に蕁麻疹が出たリ、

風邪をひきやすくなったりします。

しかし、時間経過と共にそれも収まっていきます。

体が強くなるといってもいいのかもしれません



とすれば、です。

彼女の身に何かが起こったとして、一時的な免疫力の低下が

彼女を激変させた理由になるとは思えないのです。




ではなぜ彼女が変わってしまったのか・・・。





明確な答えは私にもわかりません。

私の想像を超える苦痛が彼女を襲ったのかもしれません。

ひょっとしたら、単純に、

健康と美容に対する認識が甘く努力が足らなかった。

いや、美と健康に対して気にされる性格ではないのかもしれません。




長々と書いてしまいましたが。。。


いずれにせよ、健康と美容に対して興味を持ち、

意識して努力することは非常に大切なことです。




食べ物、そして運動に筋肉治療など、自身が努力することで

将来に差が出てくるのは間違いないと思います。



けれどそれは短期間で効果が現れるものではありません。



私のところに通っている患者さん方も、

1年から2年で、その変化を強く実感するようになられ、

3年目になれば歴然と周囲の人と差を感じるほどになられます。



決して焦らないで、自身の努力で健康と美容を認識するべきなのです。

安易なものに頼ったり、正しくないものに、

時間とお金を費やしてはいけません。




安易なもの正しくないものについてはまたの機会にお話するとして、

正しい健康と美を認識する。

この気持ちがどのような環境でも保たれていれば

極端に老化することはないと私は信じています。




彼女がこれらを認識する暇がない程の環境にいたとすれば、

悲しいことであり残念なことです。



「今からでも遅くないから頑張って」

と声をかけたかったのですが、それは彼女には言えませんでした。



また何時か、お会いできたらいいな、と思っています。

お元気で。


感謝      中辻 正

カネボウ研修in福岡




先日お話したカネボウ・トワニ?さんの福岡での研修風景です。



初めの写真は、2人一組になってお顔を触りながら、

筋肉の場所を探る練習です。

d0339893_12051663.jpg





次の写真は、顔に筋肉図を描いた時のお手本となる模型です。

d0339893_12051693.jpg




皆さんとっても上手に筋肉を描いておみえでした。

おかげでスムーズに研修が進みました。




3枚目の写真は、私が提供したお顔のメソッドの練習風景です。

1対1でお互いにマッサージを行うのです

d0339893_12051718.jpg




始める前と後に、お顔を写真で撮り、その効果を前後で比較するのです。

いわゆるビフォーアフターですね。





皆さん真剣でしたよ



終わった後は、

「わー変わってる」

「小顔になった~」

などなど、嬉しい悲鳴でいっぱいでした



皆さん予習がしっかりできているのか、注意するところも少なく、

予定よりも1時間も早く研修を終えることができました。





私はその後、福岡空港から名古屋空港へと向かい帰宅したのですが、

お土産は定番の辛子明太子にしました。




今回は研修中にお聞きした、「あごおとし」という名前の明太子です。

家に帰って早々にいただきましたが、

名前のごとくほっぺたが落ちそうでした(笑)




研修で地方に行くのはいいものですね。

その地方でしか食べられない食材もあれば、

その地方の方言、そしてその地方の人たちの人間味というか

人柄を味わうことができます。





今年のカネボウ・トワニ?セミナーは全部で20か所行われますが、

まだ第1回目が終わったばかりです。

これから先が楽しみですね~。



福岡のカネボウ・トワニ?さん。

お疲れさまでした





感謝         中辻 正

カネボウ・トワニ—セミナー 福岡





昨日から福岡に来ています。

今日からは、カネボウ・トワニ?の全国セミナーが開始されます。



以前、書かせていただきましたが、

カネボウ・トワニ?さんに取り入れていただいた、

顔層筋メソッド(顔深筋マッサージ)の教育セミナーの開始です。




第1回目は九州福岡、というわけで、福岡に来ていますが、

昨日のお夕飯は鳥でも馬肉でも烏賊でもなく、宮崎牛のステーキでした。




かなり豪華です。

d0339893_12051780.jpg


d0339893_12051880.jpg


d0339893_12051813.jpg


d0339893_12051809.jpg


d0339893_12051879.jpg


d0339893_12051906.jpg



お写真は前菜から順番にお野菜、宮崎牛、定番のガーリックライスと

宮崎名物冷やし汁です。そして最後にデザート。。




宮崎牛は2年連続日本1位に輝いています。

その宮崎牛をいただいたわけです。



食事のブログは、

「へぇーそうなんだ。美味しそうで良かったね。。。」

なんて感じで、後に何も残りません。



私も書いていて、「うまかったぜ 」と、

自慢するつもりもありませんが・・・

ひさしぶりの鉄板ステーキのお夕飯ですから見てやって下さい(笑)




私は東京に行くと単身赴任ですから、3食外食です。


中華、とんかつ、天丼、そして牛丼。。。

結構くどいものが多くて、口が飽きてくるとパンをかじっています。

どうしてもビタミンやミネラルが不足してしまいます。




美容には食事が大切と声高にお話しているくせに、

一人で忙しくしていると、現実はなかなか

バランス良く食べることはできませんね。

気をつけなくては。。。





皆さんの中にも、お一人で外食が多い、という方も

いらっしゃるのではないでしょうか。



お互い気をつけて、細胞にとってバランスの良いものをいただきましょうね。




久しぶりの贅沢に感謝   中辻 正



P.S.
セミナーがんばってきます!!

おつかれさま会




先月出版させていただいた、

「深層筋大図鑑」のおつかれさま会でした。

場所はヒルトン東京のチェッカーズです。




イタリアンのブッフェスタイルで、よくある時間制限もありません。

お味もよく、品数もあり、また来たいと思いました。




食べて飲んで、お腹がはちきれそうです(^v^)






ところで「深層筋大図鑑」ですが、なかなか好評のようで

売れているとのことです。




皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。





もし、本屋さんで見かけられましたら、是非手にとって中身をご覧ください。

とっても分かりやすく書いたつもりです。





筋肉にご興味のある方にとっては、

楽しく読んでいただける本になっていると思います。






d0339893_12051998.jpg




ところで、お写真の中の私ですが、

いつもと少し違うところに気づかれませんか



今日は眼鏡を変えて出席してみました。

まぁ大したお話ではありませんね(笑)




感謝        中辻 正

入学式





d0339893_12051916.jpg





昨日は長女の中学校の入学式でした。



毎晩、寝付くまで抱っこしていた小さな子が中学生になりました。

早いものですね。

時が流れるスピードに驚くばかりです。




これから彼女には、いろいろな出来事が舞い降りてくるはずです。

受験勉強、クラブ活動、友達関係、そして人を好きになること。

ひょっとしたらいじめも?




しかし、このような出来事を体験しながら、

考え、悩み、自身で判断して成長して行くわけです。

分かってはいますが、出来れば穏やかに成長して欲しい。

これは、どの親でも願うことではないでしょうか。





私は娘に受験だけが目的という、

学生生活を送ってほしくないと思っています。





確かに、良い学校を卒業すれば人生の選択肢は広がり、

それなりの友人も出来るのかもしれない。




けれど良い大学を出てから、どの企業に入るか、

どのような人生を歩むのかを考えるのは、少し遅いような気がします。





おそらく大学を出て、有名企業に入り社会に歩み出したとして、

おそらく学生気分は1~2年ほど抜けないでしょう。

その頃には24歳から25歳。



このことから考えると、現在の日本の学生はまだまだ子供で、

所謂、指示待ちとなり、自分の意見を述べることもない若者となり、

チャレンジすることもなく、失敗を怖がる。

このようにさせたのは現在の教育制度、あるいは

親が良い学校に入ることを最終目標のように言い聞かせた

結果なのではないか。




なんて、いろいろと言っていますが、

娘は自分の人生を自分なりに考えて生きて行くでしょう。

それ以外ないのですから。






ただ一つだけ願うことがあります。



それは・・・





「あなたの生き方を認め、

あなたの全てを心から愛してくれる、

優しい素敵な男性に恋をしてください」




ということ。



ただ、それだけです。





感謝            中辻 正

深層筋大図鑑




先月末、セブン&アイ出版より『深層筋大図鑑』を出版させていただきました。




先日お亡くなりになった田中宥久子さんの「造顔マッサージ」や

私の「顔層筋メソッド」あたりからだと思うのですが、

美容業界の方々の筋肉に対する認識が高まってきたように思えます。




本当に嬉しいことです。




これを証明するかのような出来事で、近年一番うれしかったのは、

化粧品会社大手のカネボウ・トワニ—化粧品さんが、

従来行われていたマッサージを全面改良して、

私が提案している顔層筋メソッドを受け入れてくださったことです。

メソッド名は「顔深筋メソッド」と言います。




もちろん健康業界においては、古くから筋肉に着目し、

その重要性を理解して運動方法が進化してきたのですが、

とくに近年では、深層で働いている「コア」な部分の筋肉に対して

着目されるようになりました。




コアマッスルトレーニング、コアストレッチ、など、その他多くの運動方法が

考案されてきています。




ところが。




深層筋、コアマッスルを唱えられている多くの方々に、

深層筋の意味をご質問すると、明確に答えられる方が

なかなかお見えにならないのです。




実を言うと、深層筋の定義自体が明確ではないのです。

解剖学的にも生理学的にも判別できていないわけです。




ということで、今回、セブン&アイ出版より

『深層筋大図鑑』を出版させていただきました。




もちろん「明確な定義を私が作る」というような、

大それたことを言っているわけではありませんが、

今までの臨床と勉強を通して得た情報と筋機能を融合させて

私なりに定義をさせていただきました。




一般の方から施術家の方、そして運動を指導される方にも

参考になるように書いたつもりです。

是非お読みになってみてください。




d0339893_12052075.jpg




感謝    中辻 正

サクラ






19日に造顔マッサージを世に出された美容家の

田中宥久子さんが亡くなられたとお聞きしました。

突然の悲報に驚きました。




お顔のマッサージブームの火付け役となり、大活躍された女性です。

まだ67歳とのことで、ご活躍の場はたくさんあったはずです。

早すぎる死に、心よりお悔やみ申し上げます。





d0339893_12052099.jpg



サクラはほんの数日で満開となり、私たちを感動させ、

そして潔く散って行きます。




日本人は武士道を心の根底に持ち、

武士道に似たサクラを愛しているのでしょう。





最近、柔道をはじめとするスポーツの指導面で、

行き過ぎた行為が問題になっています。



確かに優しく励ましてばかりでは強くなれないでしょう。

問題はそこに武士道があるかどうかなのです。




優しいとはどのようなことか、してはいけないこと、しなくてはならないこと、

何を大切に思い、誰を敬い、何に対して努力するのか。

現在の教育に不満を持つのは私だけでしょうか?






外国に留学され外国で暮らされる方々の多くは

同じことに気づかされるそうです。



「私たち日本人はあまりにも日本を知らな過ぎる」

というのです。




日本の歴史、そして武士道を、一から教育する必要が

あるのではないでしょうか?




話は脱線しましたが、人の一生もこの桜と同じかもしれません。





誰でも一度は満開となり、何時かは散って行くのです。


出来れば周りの人がうらやむほど、

綺麗に花を咲かせて生きたいですね。





田中宥久子さん。

お疲れさまでした。

ご冥福をお祈りいたします。





合掌       



中辻 正

お~インドカレー!



昨日、DVD作成の打ち合わせのために、笹塚に行ってきました。

13時からの打ち合わせには少し時間がありましたので、

何かおいしいものをいただこうと、駅の周りを探索しました。




すると、TVの「ちゅう房です」とか、料理雑誌の表紙を飾っている

インドカレー屋さんに出会いました。





すかさず店内に入りました。

十分な時間があるわけでもないので、空いていることを願いながら。




空いていました。

ほっ・・・(笑)





d0339893_12052056.jpg



お写真はいただいたカレーランチです。

ナンとご飯、そして選択可能な2種類のカレー。

私はチキンバターカレーとお豆のカレーをいただきました。




感想は・・・

「とっても美味しい」


少し日本人向けに作られている感じはしましたが、

基本的にはとっても美味しかったです。




特に香辛料のバランスが絶妙と感じました。

辛めに作っていただいたのに、ほんのり甘いのです。




お店の名前は「ジャイヒンド」です。


ご存知ですか

笹塚のほかには、秋葉原と銀座に支店があるようです。





この後の打ち合わせは、

香辛料のためか

緊張のためか

暖かくなったためか

汗じっとりの打ち合わせでした





感謝   中辻 正

中辻正 ブログ


by renewing-nakatsuj