美しい味?!



私は、月に何度も東京と岐阜を行き来しています。

最近は東京での施術が多くなってきたので
東京にいる時間が長くなりました。

たまに岐阜に帰ると、無性に食べたくなるのが、
中部地方の名物、赤味噌による料理です。

d0339893_12060028.jpg
   
                        
写真では分かりにくいと思いますが、豚肉と茄子の味噌炒めです。

東京の味に慣れている人はちょっと苦手かもしれませんが・・・

真っ赤な(やや黒い)赤味噌にお砂糖とお酒、そしてニンニクと
赤トウガラシを入れたタレで、油で揚げたての茄子と豚肉を炒めます。


これが、美味しい!

そして、この定食、ご飯も大盛りで、850円!

これを食べると岐阜に帰ってきた~という実感が湧くんです。


「美しい」というテーマでお話すれば、
この定食の味は中部の人の舌にとっては、美しいと表現できるのではないかな。


名鉄岐阜駅から歩いて2分。
「おこげ」というお店です。
岐阜に立ち寄られたら、ぜひおこげによって
中辻が好きな「豚の茄子味噌ください」と言って下さい。


こんな感じで、食についてもお伝えしたいなと思っています。

しかし、完全なB級、いやC級グルメですから
あまり期待しないでくださいね(笑)


では、お元気で!

感謝    中辻 正
<< 美しい歩き方 きれいに痩せたい方へ >>

中辻正 ブログ


by renewing-nakatsuj