大切な何か。


こんばんは

暑い日が続きますね
天気予報だと10月初旬まで続くような事を言っていました。
本当なら、参ってしまいますね。

私は秋が一番好きです

全ての食材が美味しくなり、心地よい気温で身も引き締まります。

服装も重ね着ができて、オシャレも楽しめます。
そして何よりも活動的になれる季節です。
早く秋がこないかなあ。。。


さて、このブログですが、
私は東京と岐阜を行ったり来たりしているので、
ブログ文章は新幹線の中で書くことが多いのです。

アイパッドで書いているのですが、非常に快適

もちろんパソコンのようにはいきませんが、
殆んどの仕事はアイパットで済ます事ができます。

私は新しい物好きで、流行に遅れることが嫌いで。
必死になってついて行こうとしているんですが
便利さに流されて、便利さ故に、そのシステムに振り回されてしまい、
何か大切な物を見失ってしまっているような気がしています・・・。


携帯電話を見ながら前を見ずに歩く。

新幹線の中でデッキにも行かず平気で電話する。

実はこの様な具体的な事ではなく・・・

もっと何か大切な物。


そう、例えば人の思いを探ろうとする感性。

新しい何かを考える力であり、創意工夫する力。

そして何よりも、危機感に対する備えと心構え。



便利故に、失っていく能力。

考えなくても良い環境。


もし、子供たちが、このような力や、能力の存在すら忘れて大人になってしまったら、
その子たちは、大きな力に流されるがままに、支配されることになるでしょう。

今、私たちの世代で、しっかりと残していかなくてはいけないと感じます。

たとえどんなに便利な世の中になっても、

私たち自身が、こういう感性や力を忘れない様に、心掛けていかなくては



美しくなるのも同じです。


新しい事が正しいとは言えません。

高価な物だから効果的だとは限りません。

人に任せて、それでおしまいではないですよね?



もっと身近に、真実が有るのではないでしょうか。


私はそれが何なのか、わかっているわけでは有りません。

だから抽象的な文になってしまうのですが・・・


ただ・・・それを一途に求めながら、これからも勉強し続けたいと考えています。



今日は小難しいお話になってしまいました・・・

皆さんも一緒に考えてみて下さいね


感謝   中辻 正
<< ミネラルとビタミンと心の健康 美容と健康のために >>

中辻正 ブログ


by renewing-nakatsuj