夏の美肌メニュー『ベトナム料理』


久しぶりにベトナム料理をいただきました。
場所はテレビでも時々ご紹介されている、
六本木の「CICLO(シクロ)」というお店です。

シクロとはベトナム語で自転車という意味らしいです。

私はベトナムには行った事がありませんが、
道路に自転車がひしめき合っている街のイメージを、なんとなく想像したりしながら
アジアンテイストに施された店内の雰囲気を、満喫させていただきました。


写真は料理の一部ですが・・・

1つ目はソフトシェルのから揚げ。
d0339893_12055515.jpg

蟹の姿をそのままに揚げてあるのですが、
本当に柔らかい蟹に香草の味と甘酢ソースが絡まって・・・
「絶妙な味」という表現しかできません。

普段アルコールを飲まない私が、
「バーバーバー」というベトナムのビールをたしなみ、
舌包みを打っていたわけですから
ご想像いただけるでしょう(笑)


2つ目は「バンセオ」というベトナムのお好み焼。
d0339893_12055571.jpg

写真では分りにくいかと思いますが、実は中身はほとんどがお野菜!
味付けも非常に素材自体を大切にしたものになっているので、
お好みで「ニュクマム」という魚醤をたらしていただきます。

見た目とは違った、お野菜のボリュームが半端ではない、ヘルシーメニュー!
自宅で再現してみるのも良いかもしれないですね。


3つ目は三種の盛り合わせ、デザート。
マンゴープリン、ココナッツアイス、バナナケーキです。
d0339893_12055500.jpg

バナナケーキの感触が面白い! 
ただ、少しだけ冷やした方が美味しいのかな~なんて、
自分で生意気にも評価しながら、
「でもウマーい!!」
と、オーダーしたお料理を、全部ぺろりとたいらげてしまいました(笑)


全体的に、女性が好む味ですね。
やはりフランスが統治していた関係上、アジアとフレンチが上品に組み合わさって
造り上げられた料理だと思いました。

正直、私の味覚には刺激が足りなかったのですが、
女性とお食事するにはモッテコイの料理と言えますね。

何々?
誰と食事したかって?
デザート見ても一人じゃないだろう?って?


某事務所のタレントさんお二人とご一緒でした。
私一人が男性。
誰って?
内緒です(*^^)v


お野菜や魚介類がふんだんにお料理の中に含まれているベトナム料理、
美容にはお勧めしますね~。

やはり夏は、先日お話ししたように、ミネラルとビタミンが不可欠ですから。


美味しく夏を乗り越えましょう!


感謝    中辻 正
<< BLUE MAN GROUP ... 胸を大きく! >>

中辻正 ブログ


by renewing-nakatsuj