エクササイズ


先日、岐阜に帰った際、妹とスタッフに誘われて
スポーツクラブに行って来ました。

この1年ほどは仕事に追われ、運動らしいことを全くしていませんでしたので
不安を抱きながらの参加です。

自分の体力がどの辺りなのか、まだまだやれるんだろうか?
という疑問に対する不安でした。

学生時代から柔道、空手で身体は鍛えていましたので、
体力には少々自信がありました。
と同時に、老化による筋肉の衰えの程度や老化速度に関しても、
多少勉強をしてまいりましたので分かっているつもりでした。

ところが!

いざエクササイズを始めると愕然・・・。

正直20代の頃の10分の1と言っても過言ではなく、
体力がもたないんです。息が切れてしまうんです。。。(笑)

筋肉を含め循環機能が老化してしまったんですね。

いわゆる廃用性萎縮です。
つまり、筋肉がやせ細ったわけです。


私は愕然としつつ「何とかしなくては」と心でつぶやきました。

しかし、昔のように仕事が終わってからも運動を行うという、
強い意思すらも老化したらしく。。。


次に呟いた言葉は「やれるかな~、時間があるかな~」。。。。。

これではダメですね・・・。

あ~どなたか私に付き合って下さい!

一緒にエクササイズをしてもらえませんか?

と、また自分を甘やかしちゃって。。。


でも、スポーツクラブで、周りを見渡してみると、約半数以上の方が、
私と同い年あるいはそれ以上のご年配の方なんです。

うん…負けられませんね。

アンチエイジングを謳っている以上、やるしかないですね!

「まずは、出来ることから始めてみよーっと」

(あ、また甘えが・・・笑)


皆さんは如何ですか。
身体鍛えていますか?

今、これを書いていて気づいたんですが、意思も老化するんですね。

「もういいかっ」「なんとかなるさ」「誰か一緒にやってくれないかなー」なんてね。

って、私だけですかね?(笑)


皆さん!
心も、身体も、アンチエイジングに頑張りましょう!


感謝 中辻
<< ボクシングジム 一番美しいあなた >>

中辻正 ブログ


by renewing-nakatsuj