人を褒められる彼女



自分の素敵なところをまずは認識するところから!

そんなお話を昨日、書きましたが、

少し関連したお話をひとつ。



私の知っている、ある素敵なアラフォー女性のお話です。

この方の周りには、なぜか素敵な女性がたくさんいます。

ご本人もとてもチャーミングな方なのですが、

「類は友を呼ぶ」

たったそれだけで片づけられることなのかな、と、好奇心旺盛な私は
ついつい、この女性に目がいってしまうんですが・・・(笑)

そして気付いたこと。

それは・・・



その方は、とにかく『人をよく褒める』のです。

「かわいいマフラー!すごく似合ってる~」

「わぁ、○○さんってやさしいんだね~」

「ヘアスタイル変えたの~? いい!スタイルいいのがもっと強調されるよ!」

「言葉遣いがきれいね~」



こんな風にいつも誰かを褒めています。

こんな風に言われていたら、気分いいですよね。
自信も自然とついていくことでしょう。



私にも、

「先生、ほんとにいつもおしゃれですね。その靴もすごく似合ってるし、
わぁ~、このブローチもかわいいですね~♪」

なんて言ってくれます・・・(ありがとう!)



だから、褒めてくれる人の近くにいましょう!

そんなことを言いたいのではありませんよ、当然ながら(笑)


この女性のように、人のいいなと思うところを、
もっと声に出して伝えていくということは、とても大切なことなんじゃないかな
そう思うのです。


周りの人のいいところを褒められるのは、とても素敵なことですよね。

きちんと見ていないと、正しく褒められないというか、

いいかげんなお世辞になってしまうし、

彼女が卑屈な性格なら、人のことなんて褒められないはず。


彼女は素直で、聡明で、気の付く人なんでしょうね。



そしてまた、人を褒めようとよく観察することによって、

自分の素敵なところが冷静に見えてくることもあるのではないでしょうか。



ちょっとだけ彼女を見習ってみませんか。

彼氏にでも、だんなさまにでも、お友達にでも、お子さんにでも。

私も心掛けてみます。



素敵な週末を!


感謝    中辻 正
<< 男の理想像? 続・綺麗な人、素敵な人 >>

中辻正 ブログ


by renewing-nakatsuj