本物を伝える!


2月20日、このあいだの日曜日、東京の外苑前にあるベルコモンズで
第5回目のセミナーを開催しました。


このセミナーは、私が今まで出させていただいたセルフマッサージ本を
ご購入いただいた方を対象に行っています。

セミナーは「筋肉と美容」との関連を理論的に説明し、
セルフマッサージが正しく行われるように
実技指導することを目的としています。


北は北海道から、南は九州、ご遠方からもお越しいただき、
メディア関連の方も含め、約60名の方にお集まりいただきました。

お忙しい中、しかも休日にお集まりいただき
本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。。。



「お越しいただいた方々に満足していただけるセミナーにする」


受講料が15000円ですが、遠方からの交通費を含めた金額よりも
価値のあるセミナーにしなくてはいけない、
そんな想いを込めて、ここ数カ月の間、
セミナーの準備に明け暮れてまいりました。

決して設備を重んじるわけではなくて・・・。


進行の流れをスムーズにする。綺麗に見せる。
セミナーの価値を高めるブランディングを行うなどの
見せかけの手法に、時間をかけたのではありません。

形式はどうであってもいい。
進行の途中で変更が有ってもいい。
司会などいなくてもいい。

大切なのは、
筋肉の真実と、私の想いが皆様に伝わればよいのです。
その思いが伝われば納得していただける。
私はそう信じていました。


美容の世界は特にそうなのかもしれません。

ブランディングが大切なのも事実でしょう。

美しく見せる。
価値あるものに見せる。
高そうに見せる。
貴重なものにみせる。
その人と出会えること自体がすごい事のように見せる。

私は、このようなブランディングは嫌いです。

もちろん商売を考えると大切なことかもしれませんが・・・
好きにはなれないんです。
(だから私は商売がへただと言われます・・・^^;)


だって問題は中身でしょう?

嘘の無い、本物を見せること。

正直に良いところと悪いところを見せる。

それが大切だと信じています。

内容が本物であれば、必ず人に感銘を与えるはずだから!


おかげさまで、セミナー後は数名の方からセミナーや書籍出版の
ご依頼をいただきました。

あ~伝わったのかな・・・?
そう思うととても嬉しかったです。。。


というわけで、この写真は講義中です。
d0339893_12055046.jpg



下の写真は、打ち上げで行った、表参道にあるタイ料理店で。
d0339893_12055001.jpg


あ~美味しかった!
d0339893_12055055.jpg



ご参加された皆様、本当にありがとうございました。

そしてスタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。



追伸:

今年の6月頃と考えていますが、プロ用のセミナーを開講する予定です。
月1回の勉強で10回コース。
顔層筋・深層筋・筋治療を学びます。

対象は一般の方コースと
接骨、マッサージ、リハビリ、エステシャンなどの
すでにプロの方を対象とした2つのコースを予定しております。

(ここでもブランディングは考えていません。本物を教えます!)



 感謝   中辻  正
<< SEX本・・・ 明日はベルコモンズ! >>

中辻正 ブログ


by renewing-nakatsuj