『大変』とは



『大変』とは

大きく変わること。
大事。
物事が重大であること。
苦労が並々でないこと。

と辞書には書かれています。



先日、遠方から

身体に障害を持たれた患者さんがお見えになりました。



人並み以上に苦労をされて来られたはずの彼女は、

とても朗らかで聡明な感じの方でした。




施術を行いながらのお話の中で、

彼女の母親は、彼女が幼い頃に亡くなったこと、

父親は、この3月の津波で亡くなられたこと、

現在残された身内のお一人が

悪性の病気に侵されていることなどをお聞きしました。




私が「大変ですね。」と発すると、

彼女は仰った。

「大変とはどのような意味でしょうか?

私は全然大変じゃないですよ。

だってこんな所まで来れるんですから。」


と。



そして、笑っておみえでした。。。。





私は心の中で「確かに。」と思いながらも、

「う~ん」と返答することしか出来ませんでした。








その人の立場に実際にならないと分からないこともある。

受け止め方もみんなそれぞれ違う。

と、その後いろいろと考えましたが

答えは出ずに一日を終えました。






今も彼女の心の内を想像することはできますが、

明確にはわかりません。




逆にいえば「わかるわけがない」のかもしれません。

もしも「わかる」などと言えば、怒られるような気がします。





感謝 中辻  正
<< ポチャポチャ! 若いからといって・・・ >>

中辻正 ブログ


by renewing-nakatsuj