国際ビジネスマンクラブにてセミナー!






昨日はIBC(国際ビジネスマンクラブ)の11月例会に依頼され、

筋肉と健康についてお話をしてまいりました。




写真は会場の日比谷パレスです。

d0339893_12052565.jpg






IBCの設立は1978年、今年で34年目とのこと。

この34年の間、休むことなく例会を繰り返してみえたのだそうです。




素晴らしいですね。

私は1958年生まれですから、

私が20歳の時に設立されたことになります。




私もちょうど20歳の頃から今の世界に飛び込みましたから、

同じように真っ直ぐ歩んできたことになりますね。

(正直、私は寄道もありましたが・・・)



しかし、30年以上も継続する、ということは並大抵ではありません。

人生も同じ。

くじけてしまう事もあれば、もうやめるぞ~って

思うこともあるのではないでしょうか。



何でも同じなんじゃないかなって思います。





そんな歴史あるクラブでお話をさせていただきました。

参加者の方々は現役の社長さんや、すでに引退され、

今は相談役として会社や社会に貢献されている方々もおみえでした。






セミナー終了後は親睦会。

とっても美味しいフランス料理をいただきながらの談笑でした。






そして自宅に帰り、メールを開くとびっくり

その日に参加された方々からのお礼メールがたくさん来ていたのです。


「セミナーに感動した」

「とっても良かった」

「また聞きたい」

などなど・・・・。



本当に嬉しいメールでした。




と同時に、たくさんのメールを見て感じました。




この律義なメールの山が、

30年間という長い期間を支えてきた理由なんだな、と・・・。









感謝    中辻 正
<< 小さくても破壊怪獣 エステセミナーで九州へ >>

中辻正 ブログ


by renewing-nakatsuj