つつじが満開






私の岐阜のお店の駐車場に植えてあるつつじが満開になりました。

d0339893_12051147.jpg





花言葉は、「愛の喜び 情熱 初恋」。

55歳の私にとっては、初恋は遠く過ぎ去ってしまいましたが、

愛の喜びと情熱は理解できます。





愛の喜びは、愛を感じた時の喜びですよね。

これに関しては心を素直に持っていれば感じることができると思います。

親からの愛、子供からの愛、そして友人からの愛。

最近、些細なことで愛を感じるようになっています。

これも年のせいでしょうかね(^v^)




情熱は仕事で感じます。

いや、感じているはずです。

感じているはずなのですが、若いころと比べると

確かに情熱の強さが低下しているのは事実のようです。




「こんなことではいけないな」と思いながら、

自分に言い聞かせている毎日です。




なぜ、情熱が薄れてきているのか?




正直、分かりません。

おそらく情熱が薄れた訳ではなくて、

残された人生の年数と自身の体のことを考えて、

情熱の矛先を探しているのではと感じています。




できれば残りの人生は、実のあることに情熱をささげたい。

生きたという証明を残したい。

たとえそれが間違っていたとしても。




自分の信じたままに情熱を傾けるべきだと考えています。



良く言われます。

ガンコ親父だって (^_-)-☆





感謝    中辻 正
<< 岡山へ! ホラーとスプラッター映画でスッキリ >>

中辻正 ブログ


by renewing-nakatsuj