深部リンパマッサージ




全国的に天候が荒れていますね。

大雨で大変な地域の方もいらっしゃる事と思います。

洪水や土砂崩れなど、気をつけて下さいね。




さて、前回リンパ流しテクニックの方法を簡単に記載しましたが、

流す方向とかマッサージの深さなどを、

詳細に書いた本があります。


d0339893_12051094.jpg



すみません。

私の本です(^v^)

青春出版社より今月24日に出版されました。




『深部リンパマッサージ』というタイトルにしましたが、

その理論的なお話と、マッサージの方向などを

詳しく書かせていただいています。



ただ、マッサージの強さに関しては、

正直どのように書いても伝わりません。



やはりこの部分は施術を見ていただくか、

受けていただかないとわかりにくいかと思うのですが、

一つ言えることは、

筋肉のチップを倒すようにマッサージしますから、

顔層筋マッサージよりは弱く、

通常のリンパマッサージよりは深めの強さとなります。

この感じをを意識していただければ宜しいかと思います。




書店で見つけられたら、是非ご覧になってみてください。

参考にしていただけたら幸いです。




感謝    中辻 正
<< カネボウのセミナーにて思うこと リンパ流しテクニック2 >>

中辻正 ブログ


by renewing-nakatsuj