カネボウのセミナーにて思うこと



皆さんこんにちは。

全国的な豪雨やゲリラ雷雨、

異常気象としか、言いようがありませんでしたね。




私は岐阜に居ましたが、おかげさまで大事には至りませんでした。

皆さんは大丈夫でしたか?

早く心地よい秋空を迎えたいですね。





さて、先日、カネボウ中日本の、トワニ?セミナーに伺ってきました。

ご存知のように、私はトワニ?化粧品の

メソッド教育を担当させていただいています。



ご存じない方のためにご説明させていただきますと、

全国で3000名を超える、カネボウトワニー化粧品担当の

トワニストと呼ばれる方々に、マッサージ方法を指導しているのです。



皆さんもご存じかと思いますが、

カネボウさんは、現在、大きな問題を抱えています。



その渦中に行われたトワニ?セミナーですから、

私は少し不安を抱えて伺いました。



メソッドセミナーを行うのですから、

これ以外のお話をする必要はありませんし、

むしろ「渦中のお話に触れない方がいいのかもしれない」

とさえ思いました。




しかし、セミナーを進めるに従い、

その不安は徐々に薄れてまいりました。



今回の問題をカネボウさんが軽く見ているのではなく、

今回の問題を真摯に受け止め、お客様に対し信頼回復のために、

誠心誠意努力するだけだという、会社の方向性を

感じることが出来たからです。



そう。

「誠心誠意努力するだけ」という誠意が、

カネボウさんの職員の方々から感じることが出来たのです。



考えてみれば、それはそうですね。

この渦中に、今回のセミナーが行われたのです。

お客様のお顔を触り、愛しむことで心を癒し、

改善に向かってほしいという思いが、

今回のセミナーを行わせているのです。




あるトワニストさんから、ご質問がありました。

「マッサージすると細胞は正常に働き出すのでしょうか?」と。

もちろん、マッサージはその可能性を最大限に引き出します。



「マッサージ効果による循環の促進は栄養を細胞に送り、

老廃物を排除してくれます。

その結果、代謝は正常に進み、細胞は健康になるはずです」



つまり、細胞が元気に生きて行くための環境を

ベストにすることが出来るのです。



もちろんトラブルの種類によりますが、

トラブルは改善されるかもしれません。

さらに、

人に触れることは、その人を愛しむことであり、心を癒す効果があるのです。

病の改善には、一番大切な要素であるのかもしれませんね、

とお話しました。

すると、トワニストさんはにっこりとされ、

「ありがとうございます」と一礼されました。



あの笑顔に、すべてが表れているような、そんな気がしましたね。




今回もたくさんの方々にご参加いただき、

真剣に取り組んでいただきました。



そして事あるごとに、「なるほど!」 「ほー」 という

感嘆の声が聞こえました。



今までにないくらいの、強い意気込みを感じることが出来た

セミナーとなりました。



d0339893_12051068.jpg



がんばっていただきたいです



感謝     中辻 正
<< 第8回 顔層筋セミナー開催 深部リンパマッサージ >>

中辻正 ブログ


by renewing-nakatsuj