運動と老化




GWは、如何でしたか

早いもので、もう最終日。

明日からまた仕事だ~、いやだ~なんて思っていませんか



ところで、普段、あなたは運動はされているでしょうか

ランニングや水泳、テニス、ゴルフ。

あるはストレッチやヨガ、そしてラジオ体操、太極拳など。

運動と一口で言っても、さまざまですね。




各個人が楽しんで、体を動かすことができれば良いわけで、

何をやるかではなくて、問題なのは『楽しむこと』だと私は思っています。

楽しみながら行うことで、精神的にも健康になれるというわけです。




私の場合はボクシングをやっています。

ボクシングは50歳になってから始めました。

もともと空手や柔道をやってきていましたので、

ボクシングを行うことに抵抗はありませんでした。




ところが、先日妹に言われたのです。



「最近、老けたね」


「・・・・・・・。」



なぜだろうか・・・・・

ひょっとしたら、ボクシングのやりすぎかな

確かに、1週間に6日はジムに通っています。

ひどい時はフラフラになるまで休みません。




運動のやりすぎは、活性酸素を過剰に生成して細胞を傷つけます。

当然、老化の元、です。

う~ん・・・・・・・。



わかってはいても、ボクシングは私の心を穏やかにしてしてくれるんですよ。

嫌なことを忘れさせ、頭をクリアにしてくれます。



どちらを取るべきか



老化を防ぐためにボクシングの練習量を減らすべきか。

老化を気にすることなく、自身の心のために従来通りボクシングを進めるか。



私は美容に関わる仕事をしています。

お客さんに対しては、なんと言えばよいのだろう・・・





考えた結果。

やはり、好きなことをやるべき、と、思います。



それが一番健康で、何より

心の充実が老化を遅らせるんじゃないか、そう考えるからです。



さぁ、今日もボクシングに行ってきます(笑)



あなたご自身が楽しくできると思われる運動を、みつけてくださいね



感謝   中辻 正



リニューイングセラピー
www.renewing.jp

アリトモ化粧品
www.aritomo.jp
<< 台湾から帰りました! バリでのセミナーを終えて >>

中辻正 ブログ


by renewing-nakatsuj